アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護に詳しい方に質問致します。「タクシー移送費支給申請書」とは、どのようなものかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

移送費(交通費)には各扶助の移送費があります。

最低限度移送費として公共機関交通網を使ても、身体的に負担が大きくて普通の交通機関では移送が無理な場合に、医療要否意見書と要否意見書に主治医に記入してもらう必要があります。OW(福祉事務所)の嘱託医員の意見を訊き可否を決定する。(医療タクシー及び介護タクシー(介護者車両)が必要かについて)通院移送費申請も同じことです。約10年前に北海道旭川において、医療移送費詐欺事件報道で移送費が支給できることが一般の被保護者にも知れ渡り、移送費支給のよる審査が厳しくなり実施要領も改正されてきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウミネコ104様

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 12:40

1枚500円分のタクシーチケットです。


15000円文(30枚)綴りで年一回支給されます。

その申請書です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

area_99様へ

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 16:40

もしかして通院などでタクシーを利用しなければならない人が申請するのではありませんか。


医師の同意書を添付して申請すれば福祉事務所も承諾するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cacao95様へ

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!