映画のエンドロール観る派?観ない派?

転職 第二新卒 事務系

今年(2016年)新卒で採用され、既に転職を考えています。
もともとやりたい仕事がなくなんとなく入った会社でした。
入ってみると、どうしても自分の性格とは合わず毎日とても鬱です。
また、大変な仕事にも関わらずお給料が低いのも転職の理由の一つです。

短大卒で、大学ではパソコン全般、ビジネスについて学んで来ました。
事務員を目指していました。

なんとなく内定が早く出た今の会社に決めてしまったのですが、やはり事務の仕事がしたいと考えています。

転職するにはどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

これと言って強みになる資格もなければキャリアもないです。

A 回答 (1件)

質問者さんの今のお仕事がどういう内容のものかはわかりませんが、

>転職するにはどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。
まず転職活動をするのであれば、転職先が決まるまでは今の仕事は辞めないほうが良いです。
転職活動がうまくいかなかった際に、仕事がなくて生活できません、というリスクを防ぐためです。

面接に関してはネガティブなことは避けることです。
質問内容にあるように、なんとなく入った、性格に合わない、給料が低いから、などは、辞めた理由としては使わない方が良いです。
(パワハラなどで明らかに理不尽な状態によって、というのであれば話は別ですが)
その上で、どうして事務員をやりたいのか、将来的にこういうところを目指したい、
なぜ短い期間で転職したのか、などに対して、面接官を納得させられる理由を考え伝えることです。
第二新卒とはいえ短い期間で辞めているハンデがある以上は、
新卒以上に転職する目的を明確にして活動しなければ中々採用されません。

資格に関しては、もし転職する仕事にあると便利な資格があれば、
その資格取得に向けて勉強している、などのアピールをできるように今から資格の勉強を始めましょう。

個人的には、もう少し今の仕事を続けてみて、
資格なりキャリアを積んでから転職したほうが良いのでは、とも思いますね。

参考程度に。
    • 0