dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腹筋
腹筋を鍛えたいのですが一番有効なやり方を教えてください

A 回答 (1件)

トレーニング歴10年目のトレーニーです。

筋トレの中で、最も基本に忠実に、またコツコツと地道に継続するが必要があるのが、腹筋ターゲットのトレーニングだと感じています。

長らくトレーニングをやっていますが、私は腹筋狙いのトレーニングは、クランチ、ライイングレッグレイズ、その他マシン少々。これらをその日の気分によって二種目程度やってます。
が、まずは、クランチできっちり腹直筋に効かせるコツをマスターし、その感覚が分かる様になるのが第一番目のハードルであり、更にはクランチが腹筋トレーニングの基本中の基本です。

これが分からず、むやみやたらにシットアップを繰り返す人が非常に多いですが、まぁ効果はほとんどないでしょう。

以下、腹筋のトレーニング全般に言えるポイントです。

・セット間は決して腹筋から負荷を抜かない(そのためには呼吸法が非常に重要)
・骨盤は後傾(上級になればこれに限らないですが)
・腰を支点にするのではなく、ヘソ裏あたり(腰椎の4~6番目あたり)を支点に。

文章で説明するのには限界がありますので、以上を参考にご自分で試行錯誤されることは非常に大切な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます、