アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

心療内科に入院して1ヶ月ほどになります。
不安障害(はっきりした病名は言われておりませんが解離性健忘があります)が悪化して入院しました。

服薬量が増えまして、
食欲が止まりません………

閉鎖病棟で、私は外出自由で許可されてます。
が、体が怠く重くウォーキングすら1時間くらいでフラフラになります。

眠剤もかなり強い薬(すぐ眠くなってきます)でして、
効くぶん副作用もあると思います。

3食きっちり食べても胃がブラックホールみたいです。
お茶や水を飲み誤魔化してますが、1ヶ月で1.5キロ増えました。
抗不安剤やら抗うつ剤を飲んでる方、
食欲(体重)は増えてますか???

多少は仕方ないのでしょうか。

A 回答 (10件)

>食欲(体重)は増えてますか???


副作用に食欲増進による体重増加って書いてあったやつでは、見事に体重増えた。
薬なくなってからは一気に戻った。
それでも服薬前よりもちっとばかり増えてたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲んでいる薬の中に『副作用・食欲増進』があり、他の安定剤は依存性が高まるらしくソチラを増やすようになりました。
副作用で有る薬は増えるんですねぇ。

気をつけて、
食事制限をしたりウォーキングなど出てますが、
入院前にせっかく4キロダイエットしたのにーと思います。

お礼日時:2016/09/27 10:44

心療内科でも閉鎖病棟があるとは初耳でした。


閉鎖病棟は、かなりキツいとは聞いてはいましたが…
閉鎖病棟でのストレス、大丈夫ですか?
本題ですが、私は抗うつ薬のせいか、異常な食欲が止まりません。ちなみにサインバルタと言う薬を飲んでいます。
抗うつ薬なら食欲的などにかなり影響が出るとは思います。
ただ、抗不安剤(精神安定剤)で食欲が左右するという話は、寡聞にして聞いたことがありません。

眠剤は◯◯タミンかな?

とにかく、食欲が止まらないとのことですので、このあいだ、ためしてガッテンで放送されていた動画をYouTubeで見られると良いですよ!
ごはんetcの炭水化物を三分の一に減らせば、タンパク質や油でカロリーを摂取すれば、運動せずに痩せられる、という衝撃の内容でした。
これなら、たっぷり満腹になるまで食べても、運動しなくても痩せられる、という内容でした。
是非ご覧ください。
「私でもダイエット出来るんだ!」
と、必ずやる気と自信が出てくるはずだと思います♪

追記:陰ながら応援してますよ〜♪
「精神科の薬の副作用?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、閉鎖はかなりキツイです。
個人の状態により『外出O.K.』と『絶対ダメ』が有るようです。私は外泊・外出もO.K.なのですが、
怠かったり雨が続いたりしてリフレッシュ方法が難しいです。

抗うつ剤と抗不安剤併用です。

リフレックスという薬を毎日飲んでまして、
副作用欄に『食欲増進』とありました。

貼り付けていただきありがとうございます!
本当に助かります。
炭水化物を減らしてみます。

お礼日時:2016/09/27 10:49

恐らくは一時的な物だと思われますね



薬の副作用は人によりみな違います

逆に食欲が減る方も居ますからね

もう暫く様子見て改善しなければ主治医にご相談下さいね

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一時的なものでしょうか。
それなら、また落ち着いてきますかね……

元もとストレスが過食に出るほうです。

意識して水分補給を沢山したり、
病棟内で歩いたりはしてるんですが。

はい、主治医に相談してみます。

優しいお言葉をどうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 10:51

副作用だけでなく薬の効果も本当に人それぞれだと思います。


私も一気に体重が増えた薬がありました。
私にとっては余計に辛くなる軽度の頓服が、鬱病の夫には良い感じだったり。
副作用で妊娠もしていないのに、お乳が出たこともありますよ。

副作用は1ヶ月は我慢してみろと2軒の精神科・心療内科で言われました。
でも、薬疹…薬疹としか思えない湿疹が出た時、それも、頭部から足の先までの左半分に集中してバーッと出た時は、「我慢できるかっ!」と苦情を言いましたけどね。

まぁ、月に1.5キロ…生活習慣が変われば、それくらいの体重の変動は健康体でも正常の範囲内だと思います。
私は鬱状態とパニック障害の発症時に、1ヶ月で10キロ以上減りましたよ。
このままじゃ死ぬと思って、栄養価の高そうなものだけを何とか食べていました。

精神のコントロールもままならないのに、体重管理…大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4さん回答ありがとうございます。

そうなのですね。飲む人によって効果が違うんですね………
体に発疹はビックリしますね。

同じ病棟の患者さん女性で、体じゅう発疹だらけの方がいます。副作用かもしれません。

はい。
精神のコントロールもままならないのに(それが一番の課題)、
体重・健康管理は難しいです。


昔(20代前半)はもっと精神状態が酷く、
大量の薬を服用してました。
それまでコンタクトレンズだったんですが、
以降レンズを着けて5分も保たないうちにドライアイで目薬が必要になりました。
後で分かったんですが、その時服用した安定剤の副作用だったようです(知人看護師に聞いた)。

10キロ以上減るのは怖いですね……

規則正しい生活を心がけたり、
リフレッシュもこまめにしていても自分の意識とは別の場所で精神が混乱するようです。なかなか、難しいですね。

お礼日時:2016/09/27 13:33

抗うつ剤は、排尿障害、口渇、食欲昂進、などなどで体重は果てしなく大きくなります、私は157cmしかありません、抗うつ剤の前は55から68kg(デスクワークすると増える)でしたが、抗うつ剤常用で70kgから下に下がりません。

もちろん運動不足が原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5さん回答ありがとうございます。

はい……口渇・排尿障害(頻尿)も酷いです。
20キロ近く増えたのですね。

どうしても服薬は必要ですし、
かといって食べないと落ち着かなくて。

お礼日時:2016/09/27 17:11

気持ちを楽にさせる分、元気=食欲が増す薬(太ってしまう)があります。


副作用で体は重く動きづらい。
主治医にその旨相談すると、違う薬に替えてもらえる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに『元気を出させるための薬』ですもんね。
主治医に話してみます。

お礼日時:2016/09/28 12:55

人によっては、そんな効果も出ると思います。

 拒食症の人もいるので。 睡眠薬にはすぐ眠くなるとか、長く効くとか、色々あります。 その人によって違います。 入院する程ならキツイ薬かもね。
    • good
    • 0

標準体型の方で、一か月に1.5㎏程度の増加でしたら様子見になることが多いかもしれませんね。


今後症状がよくなってこれば、気持ちも体も楽になってくるのでは?
    • good
    • 0

ああ!リフレックス!私も処方されたことがあるんですが、あれ副作用キツい薬ですね。


もちろん副作用の出方は人によって違うと思いますけど、私の場合は飲んだ翌日背中から腰にかけて猛烈に痛くなって、しかも倦怠感と日中の眠気が今まで経験したことはないほどで、3日間ほとんど起き上がれませんでした。
にゃほんさんも、薬でいつもと違う副作用が出たり、副作用が強いと感じられたら、必ず先生に伝えて、自分に合った薬を処方してもらってくださいね♪

ところで、閉鎖病棟でもスマホというか、ネットって使えるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情弱さん、回答ありがとうございます。

そうなのですね。
飲み始めてからかなり経つ(1年くらい)で、入院して朝も半錠になりました。以前は夕食後だけでした。
主治医は『そんなにキツくないよ、
1錠も半錠も変わらないし』と言います。
が、
一番よく効いているのは確かです。
食欲や怠さが困ります。



はい、閉鎖ですがインターネットO.K.です。あまり、通話はできませんけどね。
同室の方はPC持ち込んで(恐らく仕事してます)ます。
個人によりO.K.な人と絶対ダメな人があるようです。医者の判断らしいですよ。

お礼日時:2016/09/28 13:01

ちなみに私も抗うつ薬を飲み始めてから、60キロから80キロに体重が増えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20キロ増はキツイですね。
しかし必要ですし、困るところですね………

お礼日時:2016/09/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!