アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクを買おうと思っています。ロードバイクを乗るときの姿勢はキツそうなのですが腕や腰、首などは痛くなりませんか?

A 回答 (6件)

ご自身の体形に合ったサイズの自転車を選ぶことで 問題はありません

前傾姿勢になるのがロードレーサーのポジションで 初め慣れるまでは、違和感が有るかもしれませんが 煮れば自然と鳴れるものです。

購入店で 初めて 乗車姿勢がきつそうと 相談すれば それなりに考慮して
サイズやモデル選びしてくれます。 ハンドルの高さも 少し高い位置にセッティングもしてくれます。(慣れたら下げる)

ホームセンターやスポーツショップの自転車売り場などでは、店員さんの知識レベルが低く お薦め出来ません やはり自転車専門店での相談と購入をお薦めします。

スポーツ車は、変速等メンテナンスが必要です。ワイヤーの初期伸び等で 変速がちゅしわるなったり 長く乗れが レバー側のワイヤーがっきれたりします。よって 調整・整備も必要ですので 通える距離のショップでの購入でないと維持しにくいです 通販などもってのほか
他店購入自転車の 整備や調整は、なかなか受けてくれません 購入店でやってもらったら?と言われ断られるのがほとんどです。
    • 0

自転車は下半身の力だけで動くものではなく上半身の力も必要になります.ママチャリの類でも急ごうとすれば肘を曲げ,上半身を伏せてハンドルを引くような姿勢になりますね.それを合理的に活用するように設計されたのがロードバイク等のスポーツ系(BMX等の特殊な競技用を除く)自転車なのです.

ご心配の部位の痛みは,サドルの高さ等の微調整を繰り返し,休憩時にストレッチングを心掛ければかなり緩和できます.通常,ロードバイクに乗る時はハンドルの上部,ブレーキブラケットの部分を持ちます.この位置ですと上半身にさほど負担はかかりません.ハンドルの下部を持つピスト(いわゆる競輪など)のような姿勢はどちらかと言えばむしろ例外的な場面になります.腰の負担軽減のためには,骨盤を起こして乗ることを意識しましょう.

何よりも自由自在に止まったり曲がったりできることが安全上最も重要になります.信頼できる専門ショップで納得のゆくまでご相談になることをお勧めします.なお,カーボンのフレームはガラス製品のようなもので,建物や岩石の角などにぶつけただけで亀裂が入って使用不能となり,購入後間もない程損害が大きくなりますので,初めての1台は金属製のフレームの方が比較的無難かと思います.
    • 0

ロードバイクではありませんが、ドロップハンドルのスポーツ車?。

久しぶりにママチャリに乗ったときびっくりしました、背筋が伸びて、姿勢が非常によくなったのに。
ママチャリと同じような乗り方だと、ひょっとしたらきついかもしれませんが。
    • 0

こんにちは。

答えは簡単ですよ。
ロードバイクは世界中で多くの人々に(私も含め)乗られています。
ですから、大丈夫ですよ。

あの姿勢は、ある程度以上の距離を『楽に』走るために欠かせません。
腕・足・腰で上手くバランスしながら乗るように設計されているからです。

はじめのうちはシティサイクルのようにサドルにドッカリと座ってしまうかもしれませんが、
走っているうちに、それではダメだと気が付きますよ。
購入店でレクチャーを受け、今はWebでも適切な乗り方を調べられますので、
そうした基本通りに乗れば、シティサイクルよりもかえって楽です。

ではでは!
    • 0

ほとんど痛くなりません。

そういうものであったなら、これほどロードバイクに乗る人の人口が多くないはずです。

それどころか、腰痛などは改善される可能性があります。
しばらく乗り続けると分かりますが、割と全身を使うスポーツです。
腕などにも筋肉がつき、太くなっているのを感じます。

ただ、痛くなるとすれば、サドルの部分、つまり、お尻あたりでしょうか。
これは、自分に合ったサドルを見つけることと、脚力がつくことで、
サドルに預ける重量が減り改善されます。
まれに、ダウンヒルなどで、車に邪魔をされ、ブレーキを多用したことで、
手首の関節に痛みを感じたことが何回かあります。
(体重の減速Gを手首で受けることになるからです)
    • 0

おっさん、たまにしか乗らないので、翌日ふくらぎが痛くなります。

それ以外余裕です。皆さん言うように 健康になれる!

サイクルパンツは必需品です
    • 0