プロが教えるわが家の防犯対策術!

表作成時に列行の移動削除挿入の操作をするとブック全体が真っ黒に反転して作業不能になります。又、エクセルを立ち上げてページレイアウト→印刷の向き→サイズ→セルを結合して中央揃えをやっても真っ黒に反転して作業不能になります。コントロールパネル→オフィスプログラムの変更修正→再起動をやってみましたが直りませんでした。ウィンドウズ7からウィンドウズ10にアップグレードしたものを使っておりオフィスは2010です。大変困っています。何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

さっそくのご回答ありがとうございます。ええと、私といたしましては、特に慌てて作業をしていたつもりはなく(笑)いつも通りのやり方で表の体裁を整えていただけなのですが。。。アドバイスに従ってしばらく放置してみました。黒く反転したままでした。エラーメッセージは出ません。 
     その後、私もいろいろやってみました。どうも、最初にページレイアウトで印刷幅を決めた後、何かの作業をした時に黒く反転するようです。印刷幅を最後に決めるようにすると黒く反転しませんでした。なぜなのか解りませんが。宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/28 18:15
  • どう思う?

ありがとうございますm(__)mお答えします。
    Aについて
     ページレイアウト→「ページ設定<余白>」→「ページ設定<印刷の向き>」→「ページ設定<サイズ>この順番で印刷幅を決め→幅が点線表示された後、任意の範囲を選択してセルを結合して中央揃えをクリック→全体が黒く反転→作業不能になったのでセルを結合して中央揃えを解除しようともう一度クリック→黒い反転はなくなり今度はシート全体が2㎝×2㎝位の方眼状になります。
     ※この流れの真逆をやった場合は黒く反転作業不能状態にはなりませんでした。
    Bについて
     1→拡大縮小印刷は100%のまま特にいじっていません。
     2→余白は<狭い>をクリック
    Cについて
     印刷プレビュー画面は正常表示です
    ※はい。仰る通りです。正しい表記をしてなくて申し訳ありませんでした<m(__)m>
     Excel2010のみの不具合です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 22:34

A 回答 (2件)

[No.1]に対する補足へのコメント、

「ページレイアウトで印刷幅を決めた」の具体的な手順を教えてください。

A.[ページ設定]までの手順
 ̄1.[ページレイアウト]⇒[ページ設定 <余白>]⇒[ページ設定の余白…]⇒
 ̄ ̄ ̄[ページ設定]
 ̄2.[ページレイアウト]⇒[サイズ]⇒[その他の用紙サイズ…]⇒
 ̄ ̄ ̄[ページ設定]
 ̄3.[ページレイアウト]⇒[ページ設定]

B.[ページ設定]からの手順
 ̄1.[ページ]⇒[拡大縮小印刷]のどの部分をどう設定?
 ̄2.[余白]⇒どの項目をどう設定?

C.ステップBの後に、[ページ設定]⇒[印刷プレビュー]の画面はどう
 ̄ ̄なる?正常に表示されますか?

【為念】貴方の質問文には「オフィスは2010」とだけ記されているけど、此処は Excel の部屋なので、当然のことながら貴方の不具合は、Excel 2010 における現象なんですよね?Excel 2010 以外の Word等も同じ不具合に?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あれから自分で色々いじっても全く手に負えないので、思い切って丸一日コンピューターの電源を切り放置してみました。そして、今日エクセルを起動して操作をしましたら、なんと黒く反転せず正常に作動してサクサク作業を進めることが出来るようになり不安定感が全く無くなりました。Windows10のアニバーサリーアップデートが行われた辺りからの不具合だったのですが、その関係だったのかなとか考えております。いやぁ大変お騒がせをいたしまして申し訳ありませんでした。そして、大変ありがとうございました。<m(__)m>

「真っ黒に反転して作業不能になります」と仰るのは、貴方が慌て者だからでは?

しららく放置しておいたらどうなりますか?
「しばらく」の期間は、ブックの内容、ファイルサイズに依ります。1分、10分、1時間、…
放っておいてもエラーメッセージは出ないの?
この回答への補足あり
    • 0