プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員って微妙ですね…
しょっちゅう「○○できなきゃ明日はないよ」「○○できなきゃ退職の道しかないよ」と、脅され(?)ています。
「はい」としか答えようがないんですが、「はい」とは言わないほうがよいのでしょうか。
もし切られたら「ずっと忠告してたよね」等で、片付けられてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

「はい」と答えても問題無いと思います。

「そうですか」あたりでもいいかもしれません。

実は、契約社員は期間の定めがある社員契約ということで、
その期間満了時には企業は継続して雇わない選択ができるのですが、
途中で会社側の都合によって解雇するのは、むしろ正社員より難しいのです。
(有期雇用契約が明示されているため)会社側にやむを得ない事情がないと無理です。
(経営逼迫で他の社員の方に給与遅配がでてしまっているとか、部署自体がなくなるとか)

ですから~できなきゃ明日はない、~できなきゃ退職しかない。というのは矛盾しているのです。
その上司や同僚が言うとしたら「~できなきゃ次の契約はないよ」程度のものでしょう。

個人的には契約期間開始から1年過ぎたら、次は正社員の口を探して就職活動されたほうが良いと思います。
その会社が雇用形態を変更して正社員にしてくれるという話をしてこない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正社員募集で面接を受けたら、面接時に最初の1年は契約社員だと言われ、その後、正社員雇用の話だったんですが、しょっちゅう脅されているので、契約期間満了したら切られるんだろうなと考えるようになりました。
返事は「はい」「そうですか」で通してみます!

>正社員募集で面接を受けたら、面接時に最初の1年は契約社員だと言われ、その後、正社員雇用の話だったんですが、しょっちゅう脅されているので、契約期間満了したら切られるんだろうなと考えるようになりました。

正社員で募集をかけていても、最初3ヶ月は試用期間だったり、半年は契約社員だったりという条件を出してくる会社はよくあるのですが、試用期間や契約期間に明らかにその人に勤務上問題があるとか、周囲に迷惑をかけるという瑕疵がない限り、普通は正社員登用すると思います。

そして試用期間や契約期間は、お互いに適性を見極める=労働者と会社が、無理なく仕事をやっていけるか、確かめ合う期間という認識なのが通常です。

問題なのは正社員で募集をかけているのに、最初から契約社員で長期務めさせるつもりでズルズルと引き伸ばし、正社員登用をエサにし、その人の限界まで仕事をさせ、その状態を常に出させるような管理の仕方をする会社です。

働く人があまり幸せになるような企業ではないと思いますので、よほど仕事内容や会社が好きだという話でなければ、やはり在職中に転職活動されたほうが良いかもしれません。

ただ、このような会社が近頃増えてきているのも確かだとは思います。試用期間・契約期間が長い会社には注意したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社が12月という半端な時期だったため、決算の関係で3月で一旦、更新があり、来年の3月でまた更新です。
そこで切られる可能性もあると思いますし、やっぱり契約社員のままと言われるかもしれませんね。
年齢も年齢なので、最後のチャンスだと思って受けたんですが、ズルズルと契約社員のまま、業務も変わらず正社員並みの責任を負うのであれば、転職も選択肢の1つだと思ってます。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。