プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合格闘技のプロになれるか

自分は、今23歳ですが総合格闘技のプロになりたいと思っています。
今までの格闘技経験は、殆んど無く
中学3年間柔道をやっていただけです。
やるなら基本からしっかりと学びたいと
思っていますが、
始めるのが遅いかどうかとても
気になっています。
皆さんの意見があれば是非とも
聞きたいと思うので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なれません

10年も運動していないんですから

なめんな、総合格闘技を、
    • 0

友人に総合格闘技のアマチュア選手がいます。

なので時々試合を見に行ったりするし、彼らの生活ぶりなどもある程度見聞きする機会があります。

始めるのが遅いかどうかでいうと、完全に遅いです。
選手の大半は総合格闘技に入る前から、「子どものころから極真空手をやっていました」「小学校、中学校は柔道で、高校からはレスリングです。」といった方のように思います。
つまり、10代後半で格闘に関して10年ほど練習期間をすでに積んだ人とあなたはこれから競争することになります。
あなたがこの差を埋められるかどうかは、あなたがそれだけの才能やセンスを備えているかどうかによる、ということになります。
たとえば身体能力、運動神経や反射神経が抜群に高いとか、相手の隙を捉える機微を見る目があるとか。
身体的には、一部の能力は「幼いころの一定期間にしか伸ばせない」ものもあります。格闘技の世界でどのぐらいそういう能力やセンスが存在するのか、私にはわかりませんのでまずプロに聞いてみては?

ですのでプロになれるかなれないかでいうと、能力の高さと財力が持つかではないでしょうか。
年齢自体は遅咲きでも輝ける人はいると思いますよ。
8月の某団体の試合では、仕事が忙しすぎてデビューが40歳過ぎになった、という50歳前後の選手がいました。「日本でも最大手の広告代理店」と言っていたからおそらく電通の社員さんですよね。
それに比べれば23だなんてまだまだです。
ただ、日本の総合格闘技は、ご存知のように今かなりの下火です。
選手の大半は本業が別にあって、その合間に所属するジムに通っているように思います。
プロ一本ではごくわずかな選手以外は生活できるレベルの収入を得るのも非常に厳しいし、なんの人生設計もなしにいきなりプロになれるからといってなると、その後困るのはご自身かと思います。

ですので、ともかく、ジムの門をたたいてみては?
自分の通えそうな範囲で探すか、遠方でも自分が所属したい団体のジムに通うかです。
授業料を見て自分が払えそうならやってみる。
しばらく指導を受けて、芽が出そうかどうか、見てもらう。
あるいはプロとして生きていけそうな海外へ移住する道を考える。日本では非社会団体との癒着でつぶれましたが、アメリカUFCなどは今たいへん盛況ですよね。
本気でやりたいのならまず実際の行動を起こす。それが先かと思います。

先述した「能力の高さ」の中には、「異端ルートで入ろうとも、自分のやりたいことをやってやるし、自分は成功してやる」という、良い意味で他人の意見などに惑わされない図太さ・傲慢さ、破天荒な思考力とそのルートでも成功率を高める合理的で迅速な行動力、そういうものがもっとも必要になるかと思います。
他人の後から出発して先を行かなければならないのですから、知力はもっとも重要な能力でしょう。
有名選手や遅咲きで花咲いた選手のインタビューなど見ても、彼らの活躍の背景には学歴によらない知力を感じます。数年後にはどうしていよう、自分の人生がこうだったらこうしておこう、そういうことをけっこうインタビューで語っています。
厳しいことを言って申し訳ないが、あなたのご質問からはこの能力を何も感じない。
質問して、
>始めるのが遅いかどうかとても
>気になっています。
気にするのはそこですか?
ここは総合格闘技の掲示板でもないのはご存知なわけでしょ?
回答するのはまず間違いなく総合格闘技など知りもしない素人ですよ。そういう場で「プロになるのは遅いと思いますか?」と尋ねて帰ってくるのはあなたにとって雑音にすぎません。
はっきり言って時間の無駄。
その見極めができない、総合格闘技のプロになるのにどうしたらいいのか自分で行動を起こしたかどうか行間からも感じられない、つまり、「異端ルートからでもこの人はなんとかやりそう」という説得力を感じない、です。
    • 0

25歳でプロデビューした人もいるんで、努力と才能次第じゃないでしょうか?

• 0