アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女です。

私の家は親と恋愛の話を一切しません。
親から「好きな人とか彼氏いないの?」というようなことを聞かれたことがありませんし、親の過去の恋愛の話とかも聞いたことがありません。
私としては、彼氏を家に呼んだり、将来彼氏を親に紹介したりしたいのですが、生まれてから今まで一切親と恋愛の話をしたことがないので、今更気恥ずかしいなぁと思ってしまいます。
今まで少ないながらも何人かの人と付き合ったことがありますが、
言うタイミングがわからなくてそのことを親に話したことはありません。
その原因として親があまり家にいないので会話自体少ないというのもあるんですが…。

そこで質問です。
・皆さんは親子で恋愛の話をよくしますか?
・親からすると子どもに彼氏がいるかどうかって気になるものですか?
・親としては子どもから彼氏ができたこと報告してもらいたいですか?

どれか一つでもいいのでお願いします。
できるだけたくさんの方の意見が聞きたいです。
ぜひぜひよろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

 BERT17さんこんばんは。


 私は17歳と15歳の息子を持つ母です。我が家では、恋愛の話はよくしますよ。今、上の子には彼女はいませんが、下の子には彼女がいるようです。(紹介されてはいませんが 笑)
 これは、あくまで私の場合ですが、子供に彼女がいるかどうか?ってのは、やはり気になるところです。男の子ですから、彼女を大切に愛せる、守れる人間になって欲しい、そして、一生懸命育てた我が子が、身内以外の誰かに、心から愛される・・・。親として、それほど誇らしい事はないと私は考えています。

 それに、人を愛するには、「責任」も、ともなってきますからね。むやみに「妊娠・・・」なんて事も、親としては、とても心配なのです。だからと言って男女交際は一切禁止!って訳にもいきませんよね?
 だから、交際相手が出来た事や気になる異性が出来た事をきっかけに、少しづつ「人を愛すること」について、デスカッションします。これが仕上がると、いよいよ子育ても最終段階だなぁ~と思って、少しさびしく感じる事もありますよ。

 ただ、親と恋愛の話が出来ないからと言って、「私は親に愛されていないのかな?」なんて思ってしまわないでね。親御さんも貴女の恋愛については、必ず気になっていると思います。親御さんも、恋愛について貴女に話しておきたい事のひとつやふたつは、必ずあるはず・・・と、私は思うのですが。

 親御さんも、そのきっかけがつかめないのだと思います。もしかしたら、貴女がそんな話を振ってくれるのを待っているかもしれません。特にお母様はね。

 始めは冗談めかして「もし、私に彼氏が出来たらどう思う?心配してくれるのかなぁ?」なんて、言ってみたらいかがでしょう。その時の親御さんの出方次第で、次の手を考えれば良いと思いますよ!

 「恋愛」については、親子が初めて親子ではなく、ひとりの男性(父親)、ひとりの女性(母親)として、娘または息子と話し合える大切なきっかけだと、私は思っています。貴女も親御さんと良い形で話が出来るようになるといいですね。応援しています。頑張って下さいね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに母親は私がそういう話をふるのを待っている…かもしれません。
皆さんのお話を読んでいて、親と恋愛の話がしたくなってきました(^^)笑
最初は冗談っぽく言ってみますね☆

応援&アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/29 23:11

子世代です。

22になります。
少し意見したかったので無理やり回答させていただきます(>v<)

私は彼氏できるの遅かったんですが。。4つ離れた姉がいて、姉がもう彼氏を公にしてたし家で一緒にご飯したりしてたので、自然と、聞かれたときに出来たよ~。と言ってました。
…聞かれたのかな?彼が出来て綺麗になったと言われて(勿論お世辞以外なんでもないですが)ちょっと変わった、と思われていたみたいで。でも思いもよらなかったのか、「出来たわけじゃないんよねぇ?」と冗談交じりに聞かれたような記憶があります。笑

彼氏が出来る前後で親の恋愛話を聞いていました。どこで出会った、とかどうして結婚しようと思った、とか。母も照れながらも話すのは楽しいみたいで、結構教えてもらいました。結構おもしろいものだなぁと思います。母からも少しアドバイスもらったり(笑)もう少し耐えろ、とか。(アドバイス?笑)

でもどんな相手と付き合ってるのかは見てみたい(会ってみたい)し、会ってどんな人かわかれば安心するし、とは言われます。やっぱり気にはなるんじゃないでしょうか?

頑張ってくださいv(^v^) 親公認はとてもいいと思います~。姉の彼は親公認ですが、帰るのが遅くなっても彼氏と一緒にいて遅くなるよって連絡入れてるだけで「あの彼氏なら安心」と太鼓判押されてました…笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お姉さんがいるのっていいですね。

そうですよね、「親公認」ってすごい羨ましいです(^^)
私も「親公認」目指して頑張りますね☆笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/29 23:32

BERT17さん、こんにちは。



親世代、子世代の中間です。
(娘は7歳です。あと10年もすれば親世代に・・)

>・皆さんは親子で恋愛の話をよくしますか?

子世代としての経験からは、恋愛の話は一切しませんでした。
しても、絶対反対されそうでしたし、分かってくれなさそうだったので・・・
親子で相談できないのは、悲しかったけれど、その分
自分で頭を何度も打って、自分で選択してきました。
親がもっと、話せる親だったらなあ(あるいはお姉さんがいたらなあ)
と思ったことは、何度でもあります。
私が親になったら、話せる親になりたいと思っていました。

>・親からすると子どもに彼氏がいるかどうかって気になるものですか?

ここからは、親世代として回答します。
まだ7歳ですが、気になりますね・・・
「男の子では、好きな子は、誰??」
「男の子では誰と遊んでるの??」
・・・とか、しつこく聞いちゃったりしています(汗)
それが乱暴者だったりすると
「あの子は、やめとき!」・・・とか・・・
もうちょっと子供の自主性に任せないといけないのかも。

>・親としては子どもから彼氏ができたこと報告してもらいたいですか?

もちろん、相談してもらいたいです。
子供が恋愛で悩んでいるときには、一緒になって悩んであげたいし
少しでも幸せな恋愛をして、誰かと幸せに結婚して欲しいなあって思います。
まだまだ先の話だと思いますが・・・

>今まで一切親と恋愛の話をしたことがないので、今更気恥ずかしいなぁと思ってしまいます

いきなり「お母さん、聞いて!」・・・と話しかけなくても
必要になったときに、(彼氏を紹介するなど)だんだんそういう風になってくると思うので
焦らないで、お母さん、お父さんといい関係作っていってください。
特に、母親はいつでもよき人生の先輩として相談に乗ってくれると思うので
恋愛の道に迷ったときには、相談してみるといいと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親世代・子世代両方からのご意見ありがとうござます。
やはり親としては子どもの恋愛は気になるものなんですね。
少しずつ恋愛の相談なんかも自然にできるようになりたいです。

とても参考になりました☆ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/29 23:22

大学生の娘を持つ母です。


娘が初めて付き合い出した高校生の時から彼氏の話を聞かされてます(^_^;)
よく家にも連れてきてましたので晩御飯も一緒に食べたりしてました。
それは彼氏が変わった今現在も続いていて、私と二人で話すときは恋愛相談にもなったりします。
ひょっとしたら母というより友達感覚なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達感覚の親子関係ってとても素敵だと思います。
娘さんの方から恋愛の話を聞かされるんですね。
気恥ずかしいですが、私もちょっとずつ自分の方から喋ってみようかなぁと思います(^^)

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/29 23:00

12才の女の子の母です(^○^)



恋愛の話はしますよ~♪
「誰か好きな人いないの??」とかよく聞きます。
恋愛は楽しいですからね。うきうきしている娘を見ていると羨ましくなりますよ。

ただ、傷つく事もいっぱいあるので、その時に相談にのってあげられるように、状況はしっかりと把握しておきたいのです。

一応、人生の先輩、娘より女を長くやっているので、少しはアドバイスができると思いますから!!

男を見る眼も、まだ衰えてはいないはず?????

彼氏がいても、いなくても、悲しい思いをさせたくないので、守ってあげられるようにしているだけです。

幸せなら、口出しはしないかな??するかも????

とにかく、子供の生活全般が気にならない親はいないと思いますよ。
放任主義といっても、すべてに放任でいられる事はできないんです!!

と言うのが私の意見です(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親心というものよ~く伝わってきました(^^)

とても参考になりました。アドバイス本当にありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/29 22:51

30代妻子ありの男性の意見です。



恋愛のことに限らず、親御さんとのコミュニケーションを
望んでるんではないでしょうか?

恋愛のことを一切話したことが無い親子関係に不信感や不安を抱いているように感じました。(間違ってたらごめんなさい)

何にしてもまずはもっと親御さんといろんな話をする機会を増やされてはいかがでしょうか?

ご両親が何をどのように感じ、考えているかが解かれば少しは気が楽になると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにコミュニケーション不足かなぁとは思います。
会話する機会つくってみますね(^^)

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A