プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教にはキリスト教の良い所があります、仏教はキリスト教とは全く違いますが

仏教哲学があります。神道にも神道の先祖や自然を重んじる良い所があります

他にも良い所のある思想・宗教は色々ありますが

大概はそれぞれが自分が一番と言って相入れません。

そこを何とか抽出し、煮込み、練り合わせて現代にも通用する思想・宗教が出来ないものでしょうか?

水と油という意見もあるかもしれませんが 同じ地球の上に発生した、同じ真理に基づく考えです

そういうものを作る事は出来ないのでしょうか? そうすれば限界を乗り越えると思うのですが。

新しい思想・宗教は出来ないものでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

新興宗教と言われているものは、そういう色々な思想や宗教を取り入れた考え方をしているものがあります。

どの宗教とは言いませんが、古来からある宗教の神や思想が、新興宗教が良いとこ取りをしていることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよ 新興宗教の中にはブッダでもイエスでもムハンマドでも10何次元がブッダで10何次元がイエスで

とか書いて都合のいいとこばかり取って 自分が釈迦だとかムハンマドの霊が降りてきたとか

精神病ではないかと疑ってしまう宗教もありますねえ。

オウム真理教などもそうですが怖いですよねえ もう何も言えねえ って感じです。本当にそれぞれの長所を

取り入れた思想を作りたいものです。

それは日本人です。

クリスマスを祝い、お寺で葬式をして、キリスト教会で結婚式を挙げるなど、ごちゃまぜです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は形式だけと言うのが多いんですよね

教会で結婚と言ってもクリスチャンというのは名ばかりで 聖書は愚か誓いの言葉も憶えてない

クリスマスはケーキを売るために盛り上げて 神やイエスの名前も出てこない

葬式はお教を読むけどサンスクリット語を漢字で書いてあるから聞いても読んでもわからない

結局ただ雰囲気だけで意味が分からない。訳が分からない国 日本です。