アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画
http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-6438.h …
の仕組みはどうなっているのですか?
コメントを見るとカメラの関係という話と、水の出し方に仕掛けがあるという話があるようなのですが。

A 回答 (4件)

乱流が発生しない流れ という説に一票入れます。


水道の蛇口などでも,ほぼ層流といえる,よく整った流れをするものがあります。
>水の出し方に仕掛けがあるという話
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう可能性もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/27 15:33

乱流が発生しない?。


話変わりますが、風洞、飛行機なんかの実験で使うもの。
超音速流を得るためには、いわば扇風機をいくら強力にしても、いくら高圧の圧縮空気を使ってもだめらしい。
圧縮されたところから、風洞への出口が緩やかに広がる形、ちょうどラッパのような形状?が必要らしい。
そうでないと、壁面から剥離して渦流が発生して抵抗となるらしい。
たぶん水でも同じようなことが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度物理に詳しい知人でも見つけて質問してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 15:33

URLの先の動画は見ていませんが、回答してみます。



水の動きには一定の周期がある。
その周期に1秒間に撮影するコマ数を一致させると止まって見える。
その周期をちょっとずらすと水が逆に動いて見えたりすることもある。

車の動画を見ると、まれに車のホイールが逆回転して見えることがあるだろ。
ヘリコプターのプロペラが止まって見えたりゆっくり回っているように見たりすることもあるだろ。
それもこれに近い原理。(エリアシングという)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの関係なら納得がいくのですが、コメント欄に「これは整流板が付いた水だよ カメラのfpsは関係無い」という、実際にそう見えているというニュアンスのものがあったので気になってしまって。

お礼日時:2016/10/04 21:11

水が層流で出てくるような仕掛けかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりカメラのフレームレートの関係なんですかね。コメント欄にあった「整流板」とかいう言葉が気になってしまって。

お礼日時:2016/10/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!