プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型とA型でB型って産まれるのでしょうか?
もし、産まれるのなら、どのくらいの確率ですか?

A 回答 (10件)

生まれる事は生まれます


下記サイト参照
http://www.itawari.net/ketsuekigata01.htm
(確率については載っていませんが・・・)
    • good
    • 1

参考URLのNo.4、ずい分前の回答で、B型遺伝子がA型遺伝子に変わることがあるという話なのですが、このプロセスを逆にたどればA型遺伝子がB型遺伝子に変わることになります。


まあ、日本中で1件見つかっただけで、珍しくて話題になるというくらい、めったにないことですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106257
    • good
    • 0

#5,6,7の方々が言われている血液型誤認などの例にくわえて、突然変異の可能性もあるでしょう。



確率的にはかなり低いんでしょうが、そうでないと、血液型のバリエーションも増えなかったわけですから。
学説的には、O型から派生、またはA型から派生と言われているようです。

まあ一般的には無いということでいい気がする。
    • good
    • 0

ボンベイブラッドの場合、A型B型どちらのアンテナを持っていても、そのアンテナを立てるための基盤(H抗原)が無いために、O型と誤認されます。



今回の場合は、A型の表現型が出ている(H抗原を持っている)わけですからボンベイブラッドには当てはまらないことになります。

確率からいったらゼロですが、血液型の誤認の可能性は結構あります。
    • good
    • 0

皆さんののおっしゃる通りだと思います。

可能性は、まず無いです。

可能性として有るとしたら、
両親の方が、自分たちの血液型を、錯誤されてきた場合です。
両親の方が、生まれてきたとき;新生児の時に血液型を調べる際、母親の血液が混入して、判定・誤認し、
後日、調べたら、血液型が違っていた・・変わったという事態が起きることが、まれに有りますので。
    • good
    • 0

確かに皆さんが言われてるように理論上は生まれないはずです。

しかしボンベイブラッドといってありえない血液型の出現がボンベイ(インドでしたっけ?)から症例報告されたと大学の講義で習った気がするのですが、、。

誰か血液専門の先生お答え下さい。
    • good
    • 0

結論を言うと


 AとAではB型は産まれません。

 メンデルの遺伝の法則ってご存知ですか?
血液は、A,B,Oの3種類の因子があり、人間は両親から一つずつ、合計二つの因子を持っています。
3つのうちO型は劣勢ですので、O型因子が二つそろった時にしかO型にはなりません。
(AB型はAとBの因子を一つずつ持っています)
 で、A型なのですが…
Aを二つ持ったAA型と、AとOをもったAO型の二通りの人が血液型A型になります。

 子どもは両親から一つずつの因子をもらうので
AA型とAA型ですと、100%AA型の子ども
AA型とAO型ですと、50%の確率でAA型。50%の確率でAO型の子ども
両方がAO型ですと、25%でAA型、50%でAO型、25%でOO型の子どもが産まれます。
 つまり、AとAの間にはAかOしか産まれないのです。

AとAB、AとBからはBが産まれます。
    • good
    • 0

ABO式血液型は、メンデルの遺伝の法則に従って遺伝します。

A,B,O,AB型の4つの血液型を遺伝子型からみると、遺伝子型は2つあり、その組み合わせによって血液型が決まります。遺伝の強さはA=B>Oです。O型はOOという組み合わせでしか成立しません。AOやBOとなった場合は、強い遺伝子型の血液型になります。ABとなった場合にAB型になります。

さて、A型の人の遺伝子型はAAかAOということになります。
遺伝の際に片方の遺伝子型を引き継ぐので、A型同士の子どもはA型かO型ということになります。

AAとAAの子→A型。AAとAOの子→A型。
AOとAOの子→A型かO型。

よく調べていないのではっきりしたことはいえませんが、B型が生まれる確率は全く無い、もしくはあっても相当低い確率といえるでしょう。
    • good
    • 0

現在の認識では、前におっしゃっている方の通りだと思います。


しかし、妻の母親がB型だと、A型の夫とO型と妻との間にB型が産まれたというニュースを見たことがあったような・・・。定かではありませんが。
    • good
    • 0

うーん。


自信がないのですが・・・
AとAにはAとOしか生まれなかったような・・・
確率はゼロだと思うのですが。
間違ってたらなんなので調べてみますかね。

やっぱりそうみたいです。
参照してください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!