アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて、調べたり聞いたりしたら、「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、筋トレを増やして、食事制限も有酸素運動も引き続き行って、さらにプロテインも飲むようにしたのですが、筋肉がついたのか分かりませんが体重が増えてしまいました。でも見た目はさほど変わりません。
目標は、体重は目標まできたので、後は、お腹の脂肪をとりたいです。
誰か詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるんです。そして体重を増やしてガッチリしてから、もう一度食事制限を再開してダイエットしてくださいということになる。そうすると、同じ体重まで減らしたときに、以前より体脂肪率の低い、シャープな体型になります。

痩せたいなら筋肉をつけろというアドバイスを実行に移すなら、筋肉つけるためにまず太り、そして後から脂肪を落とすために減量する、そういう過程を経る必要があります。しかし一般にダイエットする人にとって、痩せたいのに我慢して一度太るなんて、なかなかできることではありません。トレーナーはあなたにそういう詳しい説明をするべきだったなと思います。まるで体重を維持したまま脂肪と筋肉を入れ替えられるかのような話だと勘違いしますよね。

筋肉がつくぐらい十分な量のプロテインを飲めば太るし、太れない量のちょっぴりのプロテインを飲むなら筋肉はつきません。現在の質問者さんは、太ろうとしてるのか痩せようとしてるのかどっちなの?ってことになります。

ただ、確かに筋トレの質を上げれば上げるほど、痩せながらでも体脂肪率は下げやすくなります。だから筋トレを見直すのは正しいです。

短期間でガラッと体型を変えたいなら、食事制限もやめてこのままプロテイン飲みつつ体重を増やして5~6kg太り、そして改めて食事制限をして再度目標体重まで落としてください。

もう体重を増減させたくないなら、地道に今のままコツコツトレーニングを続けてください。時間はかかりますが少しずつ変わっていきます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m
これで納得出来ました!
痩せた体も欲しいですが、やはりトレーニングをしてるから筋肉が付いた体が欲しいので、一旦、筋トレの質を上げて体重をアップしてから、また減量したいと思います!

本当に詳しく説明していただいてありがとうございました!

理想の体型になる為に頑張ります!

トレーニングそのものでカロリー消費量を増やそうとする事は間違いではありませんが、

「筋肉を増やして代謝量を増やし太りにくい体質に…」なんて考えは捨てた方が良いですよ。
1kgの筋肉を増やしたところで、1日の代謝量はせいぜい30Kcal程度しか増えません。
似非トレーナーは安易にそんな事を言いますが、実際の数値はそんなところ。
増してや筋肉を1kg増やす事は机上で考えるほど簡単なことではありませんしね。
(筋肉を増やす事が無意味だと言っているわけではありませんからその辺りは誤解のないように)

今後の方向性としては、焦らず食事管理、トレーニングを継続することです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはりそうですか。ジムのトレーナーは、爽やかに言ってましたが、実践して違和感を感じてました。
焦らずに、ゆっくり、じっくりと以前の方法で、食事、筋トレ、有酸素運動で頑張ります!