アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家や土地を購入した際の見積もり書とか、間取り図とかって皆さんどうしてますか?

A 回答 (2件)

建築関係の仕事をしている者です。



たくさんお見積書があれば、最終の1枚をのこし、あとはシュレッダーで良いでしょう。
打ち合わせの記録として、一定期間保存しておくのも良いと思いますが、間取り図は正確な図面があると思いますので、簡易的なものは不必要だと思います。
気になるならば、PDFかなにかにして保存しておいてはどうですか。

結構、残している人も多いですが、本来必要な正確な図面のみを残す方が紛らわしくなくて良いですね。
以前に、工事に伺ったお宅では、「正しくない」図面を引っ張り出してきたことがあり、ちょっと困りました。(苦笑)

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積書を数えたところ4冊ありましたが、やはり、土地建物ということで、捨てて後から後悔することを考えたら、捨てることが出来ませんでした。
大した量ではないし、将来のことを考えて残しておこうかと思います。
PDFは、便利ですが、パソコンが壊れた時とかに、大変なことになるので、やめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 23:21

間取り図は取っています。


リフォームのとき、何かの都合で家を手放すときなど、必要となります。

部屋の配置だけじゃないです、

テレビや電話の配線、どの壁がものを設置しても良いのか、外しても良い部分(例えば、吊り棚を付けられるかどうか、壁に穴をあけても良いかどうか)は間取り図に記載があったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!