プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せを恐れる心理。なぜでしょうか。昔から自分が主役になるイベント(卒業式、成人式、誕生日など)が喜べない、なぜか逃げたくなる気持ちになっていました。これってどのような心理でしょうか。

素直に喜んだり幸せになったりすることができないんです。

今の彼のこと、会えば大好きで結婚も考えているのですが、幸せになるのが怖いのか、ものすごく大きな不安が頭をもたげてきます。
彼の悪いところばかり目がいってしまって、幸せになれないのではと考えてしまいます。

A 回答 (7件)

まず、それを自覚しているのは、いいことじゃないでしょうか。



幸せのブレーキをかけているんですよね。

過去に、ブレーキをかけずに行こうとして、痛い目にあって、
それからブレーキをかけるようになったのかもしれませんね。
自分をコントロールできなくなる恐怖も、あるのかもしれません。

自分を固く握り締める気持ちを捨てて、
サーフィンのように波に乗っていけばいいと思います。

たとえるなら、お金持ちのときと、貧乏なときがあれば、
お金持ちの時期もそれなりに楽しんで、
貧乏なときも身の丈にあった暮らしをする。

貧乏な時期があまりにもトラウマになっていると、
お金持ちになったのに、捨てられなかったり、恐怖でがめつくなったり。
自分のセルフイメージが、貧乏な時代に固定化されてて、心理が貧乏から抜け出せなくなっているんです。
ずっと望んでいた幸せが、ちっとも受け取れていないままになるのはいかにももったいないと思うんです。

そういう風に、トラウマ的ブレーキが心の中に生まれているのかも。

いろんな時期があり、「完全な幸せが保証されているのでない限り、それを素直に喜ばない」という姿勢では、
一生幸せをまともに感じられません。

そのときどきの人生を、ひとつの季節、人生の1ページとして、受け取っていけばと思います。
    • good
    • 0

荒療治です!



1度 今の環境から離れ
本当の意味で 1人になって見てください!

幸せになるって
幸せを感じるって それだけで幸せな事なんだと思う

貴方を満たす 幸せって 何ですか?
    • good
    • 0

過去のトラウマからだと思いますよ!自分が気がついてないところ。



そういうかたは、もしも結婚しても彼への不安→不満→自己嫌悪→自分が悪いんだ→
という風になり→鬱

を発祥する可能が高いです。

貴方のいまの気持ちを一度、
心療内科のカウンセリングを
うけて、記録してもらっておくとよいです。

何かあったときにスグに対応策を教えてくれますよ。
    • good
    • 0

失った時の恐怖心から幸せを自ら遠ざけようとする心理があるそうですよ。


自尊心や自己肯定感の低さが原因だと言われています。
    • good
    • 0

苦労していないから。


刺激がないほうが人間は楽なのです。
そして、短絡的に目の前に報酬があるほうが、行動するのも楽なのです。
先の幸せの予感も、先の不安の予感も、行動を起こせない原因としては同じです。
刺激のない状態から身を起こすほどの動機を、あなたが持っていないのですね。
    • good
    • 0

不幸のほうが人のせいにできて楽だからでは。


不幸の陰に隠れて生きていた方が安心できるのでしょう。
責任というものが苦手なんだと思います。
    • good
    • 0

自分が幸せになるとか主役だと思わなければいいんじゃないですか。



卒業式も 成人式も 誕生日も それまで大事に育ててくれた両親に感謝する日だと思えば。

結婚式も 自分の祝い事ではなく 周りの皆さんに新しい人生を歩むというお知らせの式だと思えば。

何事も考え方一つでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!