プロが教えるわが家の防犯対策術!

【果物・梨】20世紀梨と廿世紀は同じですか?

質問1
20世紀梨と廿世紀は同じですか?

質問2
なぜ廿が20という意味なのでしょうか?

20世紀梨という表記は誤りで、正しくは廿世紀と書くのが正式と言われました。


ずっと20世紀梨は20世紀だと思っていたので廿世紀がにじゅせいきと読むとは思わなかったです。

なぜ廿が20という意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

1 同じです


2 廿は、十十の合字で、20という意味の漢字だからです

なお、発音は、「にじっせいき」です
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/166888/meaning/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/09 16:37

>20世紀梨という表記は誤りで、正しくは廿世紀と書くのが正式と言われました。



 この主張は誤りです。「廿」は人名用漢字には入っていますが、「常用漢字」(2010年)には入っていません。「二十世紀」(20世紀)がいいでしょう。「廿世紀梨」というブランド名があったとして、その名前を書くときは「販売業者」がそういうかもしれませんが。なお、「卅」は「三十」ですが、「丗」は「世」の異体字です。
    • good
    • 0

漢数字と言って、漢字の文章表現の一つです。

(一、二、三・・・)

十の縦線を2本にして廿(20)として使います。
縦線を3本にすると30、4本にすると40を表します。

なお、下部の横線を書かない場合もあります。
(たとえば廿がカタカナの「サ」の様に2本の縦線だけ書く)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!