プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株取引の超初心者です。
2016/10/7の和田興産<8931>の決算速報ですが、結局よかったのか悪かったのかがわかりません。
上の方では12倍増益と書いておいて、下の法では1.7億円の赤字とは??
詳しい方、かみ砕いて教えてくださいませ。

↓↓↓ココカラ↓↓↓
和田興産、上期経常は12倍増益・通期計画を超過

 和田興産 <8931> [JQ] が10月7日大引け後(15:30)に決算を発表。17年2月期第2四半期累計(3-8月)の経常利益(非連結)は前年同期比12倍の22.2億円に急拡大し、通期計画の20.5億円に対する進捗率が108.6%とすでに上回り、さらに5年平均の41.2%も超えた。

 会社側が発表した上期実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した9-2月期(下期)の経常損益は1.7億円の赤字(前年同期は18.6億円の黒字)に転落する計算になる。

 直近3ヵ月の実績である6-8月期(2Q)の経常利益は前年同期比19.1%減の3.8億円に減り、売上営業利益率は前年同期の9.7%→8.1%に悪化した。
↑↑↑ココマデ↑↑↑↑

A 回答 (2件)

年間の会社予想経常利益=20.50億円


半期の経常利益=22.27億円
20.50-22.27=-1.77億円

>通期計画の20.5億円に対する進捗率が108.6%とすでに上回り

中間で年間計画を上回ってしまいました。
計画通りにするには下期に-8.6%しなければいけないですね。

>直近3ヵ月の実績である6-8月期(2Q)の経常利益は前年同期比19.1%減の3.8億円に減り、売上営業利益率は前年同期の9.7%→8.1%に悪化した。

18億の経常利益があった1Q(3月から5月)が異常に良かったんですね。2Qは落ちてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。
質問なのですが

>中間で年間計画を上回ってしまいました。
>計画通りにするには下期に-8.6%しなければいけないですね。

業績が年間計画を上回って、はい!大成功!ではないのですか?
下期に-8.6%に調整する理由を教えて頂けると助かります。

>18億の経常利益があった1Q(3月から5月)が異常に良かったんですね。2Qは落ちてしまいました。

トータルで見て、この決算発表は株価に良い影響を与えるのでしょうか?
明日からの株価の動向の参考にしますので、想像でよいのでお伺いできたら嬉しいです。

お礼日時:2016/10/10 10:27

>下期に-8.6%に調整する理由を教えて頂けると助かります。



調整するわけではありません。会社が通期予想を修正していないので計画通りならマイナスになるだけのただの算数です。会社が上方修正すれば当然変わりますが、マンションはお客様に引き渡しをして売り上げが立つので完成物件が下期にはないのかな? その辺は調べてみてください。

>トータルで見て、この決算発表は株価に良い影響を与えるのでしょうか?

1Qがよかったと書きましたよね。1Qで通期の約90%達成しています。1Qの報告書は7/8に公開されています。株価はどう動いたでしょう? 2Qの発表は特になんてことはないものでした。


株を買うなら出来高を見てください。和田興産はふだんの出来高が1万株もありません。100万円にもならない1000株の注文を入れただけで株価が大きく変わってしまいます。業績とは無関係に株価を好きに操縦できるわけです。出来高が0なんて日もあります。有望だと思って長期に保有しようというならいいですけど、基本的にこんな流動性の悪い株には手を出さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来高はノーチェックでした・・・・!!!
長期保有は考えていないので、色々と自分なりに検討した結果、売りに出すことにします。

お礼日時:2016/10/10 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!