プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リゾートマンションを年40日使えるとゆう権利で(数名で持ち各自登記)して使っていたが
先日、行ったところゴミ、ホコリ、髪の毛、使ったままのコップ、タオル、冷蔵庫はカビ
だらけの状態でした。写真は撮ってきました。
すぐに管理会社にTELしたところ、地元の清掃会社に委託していて連絡ミスとの事。
こんなことで管理会社、何してるんでしょうか?対応もダメ。
その後も予約してましたがとても行く気にならずキャンセル、トラウマ状態で二度と
行かないと思います。
そこで管理会社に精神的苦痛で損害賠償請求できないか、登記してますので返還、買い取り
請求などできませんか?
管理費等で年間約150.000円 固定資産税 5000円の支払いがあります。

回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早々に、ありがとうございます。
    今回の事で二度と行かないと思いますし登記してますと
    管理費、固定資産税など払わなければなりませんので登記を
    相手に買い取らせるか、何か処分できないかとゆう事で
    返還は取り消します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/12 10:01
  • 普通のマンションを共有で持つのではなく、多数のリゾートマンションを扱う会社で
    会員権の代わりに登記をするとゆう事で考えてください。(うまく言えませんが)
    複数の人が1部屋を使いますので掃除などは絶対です。
    その為にリゾートマンションの地元にある清掃会社に清掃委託してます。
    それが連絡ミスの一言でゴミの部屋に、、それで質問しましたが、、、
    こうゆう物なので清掃,綺麗にする常識だとおもいますが。

    二度と行かないですが登記してますので管理費、固定資産税等払わなければならず
    どの様にしたらいいかで質問してますが。
    (わかりにくいですか?)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/12 11:03

A 回答 (4件)

そのリゾートマンションの一室を、数名の共有で区分所有していたのですね。



で、その部屋の管理を管理会社に管理委託していたのですね。
いつ行っても利用できる状況にしておくことが契約内容でしょう。

ところが行ってみたらとんでもない状況。
管理会社の契約不履行ですね。
損害賠償請求の対象になります。

「返還」とはどのような意味でしょう。
ちょっと理解できません。

「買取」ですが、請求はできますが、管理会社が応じるかどうかは分かりません。
たぶん応じないでしょう。
今回の管理会社の契約不履行とは何の関係もありませんから。

契約をキチンと履行するためにどのような手段をとるのか。
万一今回のように契約不履行が発生した場合、どのようなペナルティーを用意するか。

この2点について管理会社と協議して確認文書を取り交わすことですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/12 20:31

管理会社に精神的苦痛で損害賠償請求できないか、


  ↑
慰謝料はどうですかね。
もう少し詳しい事情が欲しいところです。



登記してますので返還、買い取り
請求などできませんか?
   ↑
返還、買い取りてのが良く判りません。

相手の過失で、利用できなかったのですから、
債務不履行ということで、損害賠償請求は
可能だと思われます。

また、それがあまりにひどいのであれば
契約解除も可能かもしれません。

約款があるはずですが、それはどう定めて
いるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/12 20:30

宿泊利用すれば、ゴミ、ホコリ、髪の毛、コップやタオルが


あるのは普通のこと。
冷蔵庫のカビは、食材を入れたまま電源を落としたことによるものでしょう。

清掃管理が出来ていなかったことに対する
ペナルティが問題になる訳ですが、
一般的に「清掃されていなかったために利用出来ず、
当日、他の宿泊施設に泊まった料金」が妥当なところに思います。
なので、精神的な苦痛として請求した場合
3-5万円くらいの請求なら支払ってもらえるかも知れません。

管理がなっていないのであれば管理を徹底させるべき。
仮に「管理が行き届かない」ということであれば
他の購入者の同意のもと
「契約不履行。管理契約を破棄し、管理会社を変更する。」って
流れになると思います。

現状、年間40日間の施設利用権は保持されていることに違いはなく、
利用するかしないかは所有者の自由(勝手)です。

従って、「年間40日間、行く度に清掃されていない」など
利用出来ない状況が続かない限り、
返還や買い取りは、論外、過剰な要求になってしまい、
当然に相手は拒否、法廷で争っても負けてしまうと思います。

人間、誰しもミスはあるというもの。
購入前の気分に入れ替えて
「次からはシッカリと頼むよ!」
「今度出来ていなかったら、売値で買い取ってもらうよ」
くらいのジャブを入れるのが良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/12 20:02

>・・・そこで管理会社に精神的苦痛で損害賠償請求できないか



何故、管理会社に請求できると思われたのですか ?
pr3yaさんと管理会社との間で「何時でも綺麗にしておきます。」と言う契約があるならば管理会社の債務不履行となりますが、それだとしても、不法行為ではないので慰謝料は請求できないです。
債務不履行だとしても、不履行に伴う金額の算定はどのように考えますか ?
思いどうりの金額を支払ってくれればいいですが、そうでなければ裁判です。その時点で請求額の算定が難しいのが事実です。
更に「登記してますので返還、買い取り請求などできませんか?」と言うことですが、「返還」と言うのは、売主との間で契約解除し代金の返還を求めることと思います。
これは法定要件を満たしていないので売買契約は解除できないと思います。
それならどうすればいいかと、言うことになりますが、冒頭のような契約があるならば、契約不履行に基づいて契約解除して下さい。
そのうえで、pr3yaさん自身で掃除等含め管理して下さい。
そして、持分権で登記しているならば、他の共有者を相手として「共有物分割請求」してください。
そうすると単独所有となります。
なお、売主との間で共有物分割請求ができないと言う契約ならば、同人に対し、契約解除できると考えますが、その場合の法律構成が煩雑になるので弁護士の仕事となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!