プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の娘のことです。

娘は中高一貫校の女子校に通っているのですが、教師の心無い言葉に度々傷ついています。

その教師は昨年は担任だったのですが、今年は選択科目がその教師の担当です。

昨年は担任との面談の時に私が先生から言われたのは「表情がなくて、学校が面白くないんじゃないですか?全然笑いませんよね。発達障害ではないですか?発達障害ならこの学校にいても迷惑ですよ。」

表情がない→どんなに腹が立っても顔には出しません

学校が面白くないんじゃないか→本人は友達もおり、楽しく過ごしている。これは友達のお母さん達の証言、部活の顧問の先生も証言しています。

全然笑わない→休憩時間はおしゃべりして大爆笑している

発達障害ではないか?→今まで指摘されたことはなし。

昨年は我慢しましたが、ようやく担任ではなくなったが、選択科目が担当になり、何事もなければと思っていたが、度々傷つくことは言われていたらしい。

娘は顎関節症で口が開けづらい時があり、今日の授業中当てられて答えたのですが、「腹話術をやっている人が喋っているようで、何言ってかわからない。まともに喋りなさい。」と言われ、娘は非常に傷つきました。

授業が終わって、教室のみんなに聞いてみても、何言ってるかわからない人はいませんでした。

娘と同じクラブの同級生でその教師の担任のクラスの学生さんが現在不登校になっています。
やっと保健室に来れるようになったのに、その教師が保健室にいた学生さんに「あと◯分以内に教室に来ないと欠席扱いにしますよ。」と急かしたことで、その学生さんはまた不登校に。学生さんの保護者が抗議の電話を学校にしたそうですが、その後まだ不登校のままです。

別の学生さんは教室全体に聞こえる声で答えたのに、「聞こえない。ふざけてるんですか?」と難癖つけられたそうです。

不登校の学生さんを急かしたり、人が傷つくようなことを平気で教師が言ってもいいのでしょうか。

発達障害とか、腹話術のような喋り方とか言われ、親の私の方が泣けてきて学校をやめさせたい気分です。

娘は私に吐き出したことでスッキリしたのか、ここで学校をやめたり、不登校になったら自分に負けることになるから、学校には行くと言っています。

昨年も不登校になった学生さんがいましたが、この教師に心無いことを言われ、結局今年の七月に自主退学され、現在別の学校に行っています。

娘は気丈に学校に行くと言ってますが、私自身は学校に対して失望しました。

親からすれば、心無い言葉を吐く教師のいる学校なんて行かせたくありません。
どうすればいいのでしょうか。

誹謗中傷の回答はしないでください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    行動は起こしたいのですが、娘に数日待ってほしいと言われました。

    娘以外の心無い言葉を言われた学生さんの保護者が学校に抗議に来たのですが、学校はほとんど取り合わないし、事実関係も調べず一方的に「お宅の娘さんは本校には合いません。やめますか?」と言ってきたらしいです。

    PTAというのはなく、学園祭のバザーを手伝うバザー委員しかありません。バザーのための役員です。

    学校に抗議したらしたで、次の日からさらなる嫌味を言われ続けることになるし、存在を否定されたりして結局退学に追い込まれることになるのではないかと娘は心配して私を止めたのです。

      補足日時:2016/10/13 11:44

A 回答 (7件)

>親からすれば、心無い言葉を吐く教師のいる学校なんて行かせたくありません。


>どうすればいいのでしょうか。

 学校に通うのは、アナタの為に
通っているのでしょうか?

 本人が、行くと言っているのですから
通えばいいと思うのですが・・・

>ここで学校をやめたり、不登校になったら
>自分に負けることになるから、学校には行くと言っています。

 親より子供の方が、遥かに考え方が、大人ですね

  学校の考えなのか!
イチ教師の考えなのかわかりませんが
卒業するまでに たくさん有利な証拠を集めて
娘の卒業祝いに「その教師を訴える」というのも
いい思い出になると思いますよ
    • good
    • 0

1、ICレコーダーで録音証拠を取る。


2、配達証明で校長宛に送付(質問や教員の教育の面として)
3、上記と同様に該当エリアの教育委員会にも送付
4、同様に1週間ほどしてから都道府県の教育委員会にも配達証明で送付。
(この段階では、・学校から文章で回答がない旨、校長から説明もない旨、
謝罪もない旨、弁護士とも相談を開始している旨なども要記載したほうがいいでしょう)
5、区や市民課では無料の弁護士相談も開催されております。
そこに予約するだけでも「証拠」にはなります。
6、会社にもいますが、その様な輩は、残念ながら「自分以外の存在を人として」考えていません。彼らが従うのはお金や権力だけです。

で、あるなら、その権力=教育委員会に動いてもらいます。
教育委員会にも送付した時点を見計らって労働基準監督署へモラハラ・パワハラとして同じ様に配達証明で質問・事実確認・回答の文章送付依頼も出します。

この時点でだいぶ動いてきましたから下記です。
7、次は時系列でまとめます。箇条書きで構いません。
ーーー
○月○日    この時期くらいから誹謗中傷や暴言が開始される
○月○日    娘ちゃんの悩みMAX
○月○日    顎関節症の診断書を既に入学時に学校宛には文章で通知済み
○月○日    上記にも拘らず、パワハラ・モラハラが繰り返される
○月○日    ICレコーダーにて音声・抑揚などをはっきりと確認
○月○日    上記を文章にて該当高校・高校宛に文章で質問として送付
○月○日    同、市の教育委員会にも送付(NO3)
○月○日    同、弁護士相談開始(NO4)
○月○日    同、県の教育委員会にも配達証明で質問状を送付(NO4)
などです。
ーーー
お気持ちは痛いように感じます。
ですが証拠となるものがあったほうが一番いいです。

その様な輩は本当に何も考えません。考えておりません。
煮え湯より、社会的制裁です。

尚、上記の時系列箇条書きは、裁判のときの陳述書としても利用は可能です。
Aが始まり、逐次対応方法を実施した。
だけど平行線のまま解決に至らず、民事・刑事に踏み切った。
それを箇条書きにまとめました。
と言う具合です。^^

ps弁護し立てないで民事裁判起こした経験あります。
無理をしない程度に頑張ってください^^

最初は無料弁護士相談が言いと思います^^
深夜投稿のようですね。お身体もご自愛下さいませ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます。
やってみる価値ありですね。

お礼日時:2016/10/18 00:53

その学校にはPTAとか無いのですか?



ここまで問題になるのであれば、
多数の父兄のいる場でその教師を
「さらし者」にして差し上げたらいいはずです。

もし、質問者さんが誤解しているのであれば
父兄からは質問者さんが反発を受けるでしょう。
ですが、
質問文に書いてある事がすべて真実で
他にも同じような境遇を受けている人がいるのならば
父兄は質問者さんに同意します。

そういった観点で行動しようとしない質問者さんは
果たして親なのか不思議でなりません。
もちろんPTAの集う場がなければできない話ですが
やり方はいろいろあるはずで
ここで質問するような要旨のものではないように思います。
    • good
    • 0

世の中、教師はもちろん、警察官、消防士、医者、看護師等の世間的に立派な職業に就いておられる方でも、性格が悪い人間はいますよ。



お嬢さんはまだ若くて多感な時期ですので、何か言われて傷付くのは仕方ない事だと思いますが、あまり「教師」というものに期待しないでください。

世の中に出たら嫌な人間って沢山いますよね。教師もその内なんです。

物事を美化して見ず、等身大で見ると、多少ストレスの度合いも違ってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教師には期待しないことにします。

お礼日時:2016/10/18 00:52

嫌な思いをされていますね。


そして娘さんはとても強いお子さんですね。
娘さんがあなたに話してくれて、負けることになるから学校には行くと行っているのに、
親としてどうして何も行動しないのか、とても不思議に思います。
どうして事実確認をしないのですか?
どうして我慢するのですか?
顎関節症で口が開けづらい時があるなら、どうして診断書を付けて学校に話さないのですか?
(どうすればいいのでしょうか。)
私ならすぐに事実確認して学校に面談を申し入れ、夫と二人で乗り込み、改善するまで戦います。
    • good
    • 2

「事実関係も調べず一方的に「お宅の娘さんは本校には合いません。

やめますか?」と言ってきたらしいです。」 
→ある意味強要罪に該当すると思います。

こうなると、リアルに弁護士相談や、格上の省庁権力。
そしてマスコミを利用するしかないと・・・思いました。。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

弁護士相談に複数の保護者の方々と行ってみます。

それでダメなら証拠押さえてマスコミもありですね。

お礼日時:2016/10/18 00:49

私立ならクレームのついた教師は


外されて行くはずだけど

あと学生は大学生のことです
混乱するので使わないでください

担任からはずれたんだから
その教師駄目教師だよ

でも正規雇用だから首にできないとか
学校の偉い人の縁故採用とか

最低だね
その学校
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生徒の半数以上が医学部に進学する進学校なのに最低な学校だと思います。

生徒のことはほったらかすのに、バザーのお手伝いは半ば強制してきますから。

お礼日時:2016/10/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!