アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約について質問です。私は現在28歳でお恥ずかしいですが今までずっと水商売をしてきて源泉徴収をとったり確定申告をしたことがない者です。
今年に入ってからずっと無職で、今月末から契約派遣社員で働くことが決まりました。
勤め先の近くで一人暮らしをしようと思うのですが、収入証明なるものがないので困ってます。
今まで水商売時代、税金なども払ってこなかったので、今回水商売時代の源泉徴収をとったら税務署にバレて今までの税金を支払ったりすることになるのが怖いのですがどうすればいいでしょうか?

こんな私でも契約できるでしょうか?

ちなみに借りようとしてる賃貸の50倍以上の貯蓄はあります。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年に入って無職であれば、来年になって非課税証明書を出してもらえると思います。



ですがそれですと審査(部屋を借りる時の)が通らないですよね

私も今年に入って部屋を借りましたが収入証明は数ヶ月分の給与明細書で良いと言われました。

ただ契約社員ですと無理かも知れません。

今は部屋を借りるのに保証人ではなく、保証会社に頼む所がほとんどです。

詳しくはその部屋を借りる不動産屋に聞いてみた方が良いです。
    • good
    • 0

>水商売をしてきて源泉徴収をとったり…



源泉徴収を取る?
変な日本語ですね。

日本語で源泉徴収とは、支払われるお金からあらかじめ何か別のお金を天引きしておくことです。
「源泉徴収を取る」なんて日本語はないのです

それはともかく、水商売って具体的にどんな形態のお仕事でしたか。

例えば居酒屋の店員なら普通にバイトしているのと同じで、雇用主に源泉徴収票を書いてもらい、「給与所得」として確定申告をすれば良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

バーやキャバレーのホステスなどなら、税法上の「給与」ではありません。
自分で八百屋や魚屋を開いているのと同じような扱いなので、「事業所得」として確定申告をします。

ただ、ホステスなどなら 10% の源泉徴収をされるのが原則です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm
源泉徴収されたのなら、確定申告書に前払いしたことを記入して精算します。
源泉徴収されていないのなら、それはそれで良いですから、とにかく確定申告 (期限後申告) をします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>税務署にバレて今までの税金を支払ったりすることになるのが怖い…

税務署にバレる?

「私はこれだけの所得がありましたのでこれだけの税金を納めます」
と税務署に報告することが確定申告というものです。

納税は国民の義務、税金を払うことを怖いなどと言っているようでは社会人失格です。

>一人暮らしをしようと思うのですが、収入証明なるものがない…

きちんと去年分の確定申告をすれば、市役所で「所得証明書」を発行してもらえます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!