プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験レベルではなく、タイムやニューズウィークなどを読みこなすために使えるような上級者向けの英文法の本を探しています。たとえば関係詞連鎖などについて詳しく載っているような本。おすすめの本があったら教えてください。

A 回答 (3件)

目的を拝見すると、レベルの高い英文を読むに耐え得る実力をつけたいとの


ことだと思いますので、英文読解の本になりますが、以下の参考書おすすめ
します。そのレベルになると、単独の文法書というよりは、このような
英文読解の参考書の方が解説も詳しく、該当する文法事項も索引からの検索
などによって学習できるのではないかと思っています。

『英文読解講座』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327762 …

『思考訓練の場としての英文解釈』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752430 …

『納得のゆく英文解釈』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

『思考訓練の場としての英文解釈』と『納得のゆく英文解釈』は持っています。
前者はアマゾンのレビューで言われているほどレベルは高くないと思いますが字が小さいのとビッチリ書かれた日本語に目がくらくらします。
後者はちょっと研究者向けって感じを受けました。
『英文読解講座』は見たことないです。アマゾンでは現在手に入らないようで残念です。

英文読解用の本も視野に入れて探してみます。

お礼日時:2004/08/01 17:34

コメントありがとうございました。



高橋さんの『英文読解講座』は破格構文等、かなり難度の高い項目も扱っているようなので、オークションや古本屋などでチェックしてみるといいかと思います。

『納得のゆく~』は確かに研究者向けです。

以上、補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
破格構文というのは初めて耳にしました。
英文読解講座、探してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/01 20:59

ネーティブ向けになりますが、お勧めです。



参考URL:http://www.teachyourself.co.uk/lengGr.htm

この回答への補足

間違えました。ここで文法書を買ってくれということですね?

補足日時:2004/08/01 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイティブ向けの文法サイトなんてあったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!