プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに
通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を
すすめられ 使用しています。
赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております
どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが
母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを
飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが
いいのかしら?と おもっているのですが
あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて
おっぱいをいやがるようになったりするのは
いやだなあ とおもっているのですが
どの乳首がいいのでしょうか?
いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば
楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは
あるのでしょうか?
アドバイス お願いします。

A 回答 (5件)

母乳相談室は、とっても硬いですよね。

うちの子は吸えませんでした。
でも、ピジョンの普通のだと本当に簡単に出すぎるし
ヌークは形が合わないし、母乳のみしたかったので
ピジョンの母乳実感というのを使っていました。
結構気に入っていました。
混合から母乳のみにしようと言う人は3~4ヶ月で
落ち着いるてくるらしいので、SSだけなのかな?
    • 0

うちの2歳3ヶ月の娘も、生まれたときは母乳を吸うのを嫌がり、仕方なく、搾乳したものを、助産婦さんお勧めの「母乳相談室」の哺乳瓶に入れて飲ませてました。

「母乳相談室」の哺乳瓶はオッパイの形・感触に一番近いらしく、上手に飲めない・飲ませられないけど、母乳をあきらめたくない・・という人には最適ですが、母乳も上手に飲めるのなら、別に他の哺乳瓶に切り替えてもいいと思います。

どんな哺乳瓶でも、SサイズからM・Yなど、いろんな乳首があります。月齢や飲み具合にあわせて選ばれるといいと思います。

・・ただ、うちの子は「母乳相談室」に慣れすぎて、(単なる頑固者なのかも?)他の哺乳瓶の乳首を嫌がったので、仕方なく、SSサイズの乳首の穴をピンで大きくしていって飲ませてました。

哺乳瓶を変えても、母乳が吸えなくなることはないと思いますが。
    • 0

私は6月5日に子どもを生みました。

で、SSはちょっとしんどいかも。
子どもも途中で寝てしまいますよね^^

ついでに6月の始めなら120-140のみます。
混合であろうと何であろうと、乳首にこだわらなくても
おっぱい吸いますよ^^

私も混合ですが、クロスカットを使っています。
飲み方は下手ですが、休憩させたりゲップださしたりして
飲ませています。

おっぱいはおっぱいで子どもも考えて吸っているので変えても大丈夫ですよ。
もうSSはしんどいでしょう。(子どもが)
少し穴を大きく開けるか、Mサイズもしくはクロスカットをおすすめします。
    • 0

私は、3ヶ月になる娘がいます。

出産前に、何も考えず「母乳実感」を用意していました。

でも、病院でピジョンのスタンダードな哺乳瓶を使っていたので、退院後に最初はこれを使いました。

その後、母乳と平行する場合は「母乳相談室」が
よいと聞き、1本購入し、乳首だけスペアを買いました。

ずっと使ってきましたが、2ヶ月の中ごろあたりから
飲みが悪く、嫌がるようになってきたので用意していた「母乳実感」を使うことにしました。

1ヶ月過ぎの頃にNUKも使ってみましたが、うまく吸い出せないようでした。

「母乳相談室」と「母乳実感」は、同じような太さなので違和感が少ないと思います。
(じつは、わたしは乳首を付け替えて両方のビンを使っています。サイズは全く同じと思われます。ガラスのビンであれば、母乳実感のビンに相談室の乳首をつけることができます。)

乳首も柔らかくて私は好きです。
でる量は柔らかい分、強い力ですうと母乳相談室よりはたくさんでるようですが、ピジョンのスタンダードのビンのSよりは少ないようです。
母乳相談室は途中で疲れて何度も休憩していましたが、母乳実感の方は一度も休憩せずに飲みきることができます。

また、母乳相談室に慣れていると、ふつうの太さのビンでは細すぎてどこまでも口の中に入れてしまい、
のどの奥の方まで入ってしまうことがありました。

哺乳瓶が楽で母乳を飲まないと言うことは私の場合はなく、
逆に哺乳瓶が嫌いになってしまって飲ませるのに一苦労しています。
柔らかいのがいいのかしらと思っていろいろお店でさわってみましたが、今のところ母乳実感が一番です。

私の経験談です。参考になれば幸いです。
お互いがんばりましょう!

この回答への補足

こちらで質問させてもらっていいでしょうか?
母乳実感の 乳首は どれを 購入すればいいでしょうか?
サイズなども おしえていただけるとありがたいのですが
(カットが ○とか Yとか あったようなので
相談室からの移行はどれがいいのかと・・

お願いいたします

• 0

こんにちは。

No.4です。私のおすすめはSです。

私は、産前に用意したので、Sを使っています。
あまりにも哺乳瓶を嫌がったときに
Yカットの2個セットを買いましたが、まだ使ったことはありません。
ピジョンのホームページの説明によると、Yカットは、最大にでるときの量がMサイズとほぼ同量だそうです。

以下HPより抜粋
https://pigeon.info/syouhin/catalog/faq_007_0039 …
>スリーカットとMサイズにどちらも2、3ヶ月からですが、どう違うのでしょうか?

> Mサイズは丸穴でSサイズよりもひとまわり大きな吸い穴の乳首です。スリーカットは丸穴ではなくY字の切れ込みがある吸い穴です。赤ちゃんがお口の中でつぶすことによって、カットが開いてミルクがでてくるものです。スリーカットでいちばん多くでる量とMサイズの量はほぼ同じくらいです。

「母乳相談室」がSSでしかも硬いので、いきなりYにすると赤ちゃんはびっくりするかもしれませんね。

うちの娘は、Sの母乳実感で100mlを5,6分で飲み終えます。
母乳実感にはMはないんですよね。遊び飲みがひどくなったらYを使おうかなと思っていますが、
今のところSで充分だと感じています。
Yに換えてまた哺乳瓶を断固拒否されたらやだし・・・。

また、HPによると、母乳相談室と母乳実感には互換性があると書いてありました。
でも、うちのはプラスチック製のためか、実感に相談室の乳首をつけたらうまく空気が入っていきませんでしたが。休憩中にそっとはずして空気を入れていました。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html
    • 0