プロが教えるわが家の防犯対策術!

場所が狭く、10センチ平方メートルくらいです。
根は張るのでしょうか?できたら、常緑タイプと冬咲きと二種類植えて、絶えず花があるようにしたいです。
初めて挑戦します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

地植えですか?


周りがコンクリとかなのかと思いましたが、No.1さんへのコメントによると、10c㎡以外にも土の部分があるようですね。
それなら大丈夫ですよ。
ただ、クレマチスは生育が旺盛な品種が多いですから、新しい枝がどんどん増えますので、その枝の全体の太さだけでも、10c㎡を超えるのは早ければ1年です。
クレマチスの株元の葉が落ちると結構見苦しくなりますから、一年草などを鉢植えにして隠しちゃうのもアリですね。

ウチは、日暮前の西日しか当たらないところに、クレマチスの「グラビティビューティー」を狭い場所に植えていますが、毎年ちゃんと花を咲かせますよ。
増殖が激しくて手に負えなければ、枝の本数を減らすこともあります。
狭い分、高さは出しています。
鉢の底をカットして、軽く耕した地面にちょっとだけ埋めるように置いてから土を入れれば、根っこは地面に伸びていきますし、その株の株元にも日が当たりますからね。
(鉢をカットしなくても、安価で土が流れないような花壇用の柵もホームセンターにありますよ。鉢の場合は、割れないように注意が必要です)

ほかのクレマチスも、朝の2~3時間くらいしか日が当たらなくても満開です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれから、1年草は除去して場所を確保して、横に細長く30センチくらい確保しました。
そうですね、1年草は植木鉢でもいいですね。
地植えではなく、コンクリートで横に1.5メートルくらい(奥行が20センチメートルくらい)の植栽を植えられるように
作った所です。(中古の家で、もともとありました)南天が茂ってます。
3時間くらい良く陽が当たり、風通しも良いです。

鉢底をカットして、そのまま、上に飛び出るように植えれば株元に日が良く当たりますね、なるほど、そういう工夫は知りませんでした。一番知りたかったことが枝がすぐに太くなるのですね。

もう1つお聞きしてもいいでしょうか?株分けってしてもクレマチスは強いでしょうか?そう、太くなるなら、他の植物への影響も考えて、2年に1度は株分けして、株一つはまた植えて、分けた株は捨てて、常に株自体がでっかくなるのをふせぎながら、楽しみたいと思います。他の花を抜いてしまわなければいけないのはちょっと困るな^。

冬咲きのクレマチスも植えたいですが、あきらめます。

実は、昨日、園芸店で、花期が終わった薄いピンクの五条川を税込100円でゲットできたのです。
植木鉢が割れるのですか。。。プラスチックの植木鉢で、地面より高く植えて、毎年剪定後に株分けってどうでしょう?
とてもきれいなクレマチスです。ぜひ大切に育てたいと思っています。

株分けのこと、ぜひ教えていただきたいです。重ね重ねスイマセン。
よろしくお願い致します。

今回のご回答、非常にためになりました。ありがとうございました。(*´ω`)

お礼日時:2016/10/18 22:34

株分けって、根の部分から割って(切り裂いて)、植えなおすわけです。


だから、その植物にも負担がかかるし、クレマチスはそんなに太くない根を絡ませた状態で伸ばしますから、作業自体も大変になります。
それを避けて、尚且つコンパクトに維持したいのであれば、お気に入りの株から枝を切り取って、別の鉢に挿し木で増やしておくのが良いだろうと思います。
そうして、元からあった株が大きくなりすぎたら、挿し木で増やした分と入れ替える。
小ぶりな鉢で挿し木をしておけば、根もその大きさで止まるわけですから、株もそんなに大きく育たないし、入れ替える際にも、新しい土を入れてあげる余裕ができるわけですから、植物にとっても良いでしょう。
植えたい場所でうまく育たなかった場合でも、挿し木の鉢をベランダなどの別の環境で育てれば、そちらは元気に育つかもしれませんし。

「クレマチス・挿し木」で検索すると、動画での解説もありますので、そちらをご覧になったほうが分かり易いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、スイマセン。ありがとうございます。
そう根が太くないのですね。
挿し木で、古い方と入れ替えるやり方でやっていこうと思います。
強い花しか育てたことがないので、クレマチス、大変そうですね。そうでもないのかな?育ててみないとわからないものですね。
色々教えて頂き本当にほぼ育てていく目安とどういう花かわかりました。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2016/10/19 14:28

>場所が狭く、10センチ平方メートルくらいです



育ちません
根は張りません

10cm平方って、手のひらよりも小さな面積ですよ、そんな小さな場所で木は育ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。他にも植えていて、日が良く当たる場所がそれぐらいしか空いていないのです。
1年草がもうすぐ終わるので、というか、花はもう終わっているので、
その花を抜いて、そこに植えてみようかと思います。
クレマチスは木なんですか?草花の部類かと思っていました。
もっと調べてみます。
兎に角、1年草の場所は開けることにします。種が落ちてるかもとか思ったのですが。そしたら、相当広くなります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!