アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような内容にご了承ください。
私の場合が知りたいです。
10月14日金曜日夕方
赤信号からの青信号にかわって
直進した(自転車私)さい車が接触してきて人身事故になりました。
自転車は後ろに子供(5才)がのっていました。
幸い2人共軽症で救急車も呼ばず事は終りました。後日相手側の保険や(JA農協)から電話があり病院で診断書をもらい警察署に提出するよう言われ、行きました、整形外科クリニックへ行きましたが「打撲傷とひねったんでしょう」で終わって薬と湿布だけでした。痛い箇所は腰と太ももです。
腰は事故以来常にいたく、歩くときや立ったり座ったときに痛みが増します。
足は右太もも全体にアザができ触れると痛いです。
子供は何もなく終りました。
ここで質問なんですが、
このさいの場合の慰謝料はいくらくらい降りるのか知りたいです。
それと、
今ある自転車は子供が、いやがって乗らないので自転車新たしく買うことになったのですが(保険やに話し済み)急なことなもので自転車を自費では買えない状態なのです。(保険やからは領収証もらって買っといてください。最後に振り込みます)と言われました。この場合どうかったらいいかわかりません。申し訳ないんですが教えていただいてもよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

保険金は


「支払いが発生しなければ、対象にならない」し
「発生した分を請求しなければ支払われない」もの。

人身(ケガの治療費)と対物(自転車の修理費)は別々の示談になります。
治療費+慰謝料(後遺症がなければ、通院手当)/日額4200円
なので、治療費は直接、病院に全額支払われ、
3-4回通院して、慰謝料は2万円くらい受け取ることになると思います。

>今ある自転車は子供が、いやがって乗らないので自転車新たしく買うことになった
 「子どもが嫌がる」は全く加味されないプライスレス。
 「購入代より修理代が安ければ、修理代金相当が上限」になり
 壊れた箇所の修理費用以上の請求は「恐喝」になります。

 また、保険は原則「実損払い」ですが、
 修理見積り額で示談を交わす場合は、
 修理の有無にかかわらず、修理見積もり額相当の保険金を受け取れます。

>後日相手側の保険や(JA農協)から電話があり
 治療に関しては自賠責から全額出るから気にしなくても良いが、
 自転車については、購入か修理の安い方が支払われますが、
 これが常識です。

 購入費<修理代(見積り) の場合のみ購入費が支払われます。
 新しく自転車を購入し、事故車を修理見積りも取らずに廃棄したら
「1円」も支払われない可能性があります。

>最後に振り込みます)と言われました。
 クドイようですが、修理代が前提になります。

 修理見積り 5千円 → 修理した方が安いので5千円
 自転車購入 2万円 → 被害者の任意、購入しても5千円

 修理見積り 2万円 → 修理代金2万円 いずれも可
 自転車購入 2万円 → 購入代金2万円 いずれも可

 修理見積り 3万円 → 購入した方が安いので修理しても2万円
 自転車購入 2万円 → 購入代金2万円

 修理見積り 無/廃棄→ 賠償金額不明につき0円
 自転車購入 2万円 → 賠償金額不明につき0円
             購入は被害者側の任意であり賠償とは関係なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
色々話して見ようと思います!

お礼日時:2016/10/18 12:56

この場合慰謝料はお見舞い程度です。


被害額の数%です。
自転車いわれた通り普通に買って領収書をもらってくればいいです。
    • good
    • 0

通院に掛かった費用、薬代、交通費は全て請求しましょう!


(次回以降の分も含む)

自転車代は、自転車屋さんに希望の自転車の見積書を書いてもらい、相手側保険屋に提示しましょう。
もしくは、相手側保険屋に自転車屋に連絡する様にお願いしましょう。

交渉期間中の代車請求をしましょう。
代車が手配できなければ、交通費を請求しましょう。(バス、タクシー等領収書必要)

保険屋は、単なる「示談交渉代理人」です。
保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者がたくさんいます。
対応や示談金に不満足でしたら、相手側保険屋の担当者を代えてもらいましょう。
あなたは、被害者ですので、決して臆する事なく強気に対応しましょう!

市役所の市民相談室に相談する手もあります。(無料、予約なし)
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。
意外と空いてて、堅苦しい所ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな案ありがとうございます!
そうしてみます!
教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2016/10/18 10:21

>自転車を自費では買えない



まずは出費しなければ損害が発生していないことになります。
支払うことによって損害が確定しますので、支払わなければ賠償が受けられません。

>慰謝料はいくらくらい降りるのか知りたいです。

金が欲しいなら、二人で二日に一回通院すればよろしい。
    • good
    • 0

保険屋に連絡して、「自転車屋から保険屋に請求」の形に出来ないか、


ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそれしか手段はありませんよね。
保険やの対応があまりにも雑かつ強制な言い方なのであまり話したくないと言う卯理由もあり電話しませんでした。
明日電話してみます。
親切に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!