アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

A 回答 (10件)

元・郵便局員です。



郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01 …
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/ …

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/ …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
給与については問題ないみたいなので安心しました!
でもちゃんと住所変更したほうが良いですね。
住所変更に必要なものなどその外詳しくありがとうございます!!
あの…お届け印って何でしょうか??

お礼日時:2004/08/02 21:06

給与振り込みなど使用中の口座の住所変更は早めにされた方がよろしいかと思います。

今後、給振・公共料金等の引き落とし・クレジットカードなどの他、住宅ローンなど銀行さんとのお付き合いを考えますとある意味信用が大事とも言えます。
    • good
    • 0

特に、住所変更しなくても大丈夫だとは思いますが、通帳が新しくなるタイミングなどで窓口に行く時間があるときに変更されていたほうがいいと思います。

    • good
    • 3

>お届け印って何でしょうか??


通帳の表紙を捲ったページに押されている、口座を開設した時に郵便局にお持ちになった印鑑です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
助かりました^^

お礼日時:2004/08/19 20:23

家族ごと転居などの場合は、やはり、住所変更をした方がよいでしょうね。

理由は、諸通知が来る場合があるからです。
しかし、学生さんなどで勉強のために実家を離れる場合とか、実家はそのままで自分だけ単身赴任のような形の場合は、特に住所変更する必要はないでしょうね。郵便貯金は、どこの局でも通帳かカ-ドがあれば利用できますから・・・。
振込は、通帳の記号番号と名義人が分かれば出来ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

給与振込みは問題なさそうですが
でも早めに変更しといたほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/02 19:15

旧住所ののままだと、銀行が破綻したときに、手続きに必要な書類が届かなかったりしますから、住所や改姓の手続きして置くことをお勧めします。



給与などの振込は問題なく振込まれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

給与振込みは問題なさそうですがでも変更しといたほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/02 19:13

1)住民票を移していますか?もし移していないなら早急に変更すべきです。


2)運転免許証は如何ですか?
3)健康保険証はいかがでしょう?
 手短ですいませんが、以上三点思いつきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

住民票は移してあると思います。
早めに変更しといたほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/02 19:11

通帳の番号さえ間違っていなければ、給料は振り込まれるでしょう。


住所変更してなくても普段は問題ないでしょうが、たとえば定額預金の満期が来たので・・とかいうお知らせが届かなくなって損をする場合もありますので、時間を見つけて、早めに住所変更の手続きをした方が無難ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

給与振込みは問題なさそうですがでもやっぱり
早めに変更しといたほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/02 19:10

郵貯の口座に給与が振り込まれるんですか?



給与振込みに住所は関係ありませんが、住所変更は行っておいたほうがいいですよ。
カード紛失などの際に面倒ですから。。
郵便局からの貯金に関する諸通知も、旧住所に行ってしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、郵貯に振り込まれます。
給与振込みに住所は関係ないみたいなので安心しました。
でも早めに変更しといたほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/02 19:08

こんばんわ。



そんなに心配なら、手続きしてくれば?
それが安心というものです。

でわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…
なるべく早めに手続きしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!