プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに内定を頂いているのですが、履歴書の職歴の欄に3月に退職した(アルバイトでした)ものを、4月と一ヶ月サバを読んで記入しました。

初出社は明日なのですが、その際に源泉徴収表を提出しなければならず、源泉徴収表には退職日時(3月**日)が印字されておりました。やはりこれは経歴詐称となりますよね?

やっと決まった就職なので、クビにならないかどうかすごく不安です。回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

勿論断言できる種類の質問ではありませんが、その程度のことでクビにはならないでしょう。

万が一指摘されたら「すいません。勘違いしておりました」で済むのではないでしょうか。
もしその程度のことでクビになるのなら、あなたを本当に欲しいと思っていなかったと云う事では?
気にしていると、態度がオドオドしてしまいますから、書いたものは仕方ないと開き直って元気良く明るく出社することをお勧めします。
頑張って下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
指摘されたら、「すいません。勘違いで。」と言えばいいのですね。
源泉徴収表を出すときに、先手をうって謝るより、指摘されたらで構わないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 0

私も他の方の意見に賛成ですが、一つ心配なのは

このご質問を会社の方が見ていなければ良いですね…(^-^;)

一人でも目に留まってしまうと少々困ったことに
なるのでは…。そうならないように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でまいた種だとあきらめます><

#1さんの回答どおり、アルバイト期間が1ヶ月程度違っていたとしてもたいした問題とはならないでしょう。

指摘されたら、「あ、すいません間違えてました!」で済むと思いますよ。変に言い訳をせず単純に勘違いで通したほうが好印象です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
履歴書を書き間違えるなんてありえないことなので、間違いで済むかどうか不安に感じ、こちらに助けをもとめました。
やっぱり、退職日時を勘違いするという悪いイメージは付いてしまいますが、間違えということで謝ります。

• 0