プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーってもらえますか?
高校生だけでも市役所でもらえますか?
回答お願いします

A 回答 (4件)

去年から今年の初めにかけ、「通知カード」が家族分まとめて郵送されています。


なので、まず親に聞いてみてください。
親がそれを紛失したとか、もしくは知らないと言ったら、
警察に紛失届を出し、それから役所に再交付の手続に行けば、再発行してもらえます。

参考
https://www.kojinbango-card.go.jp/tsuchicard/ind …

それか、役所で「マイナンバー入りの住民票の写し」をとればいいでしょう。

なお、役所に行くときは、本人確認できる書類(顔写真入りの学生証や健康保険証など)を持って行ってください。
    • good
    • 0

マイナンバーは既に(昨年の内に)通知書が届いて居るはずです。


通知書は個人毎では無く世帯主に家族分全て入って届いて居ると思いますのでまず確認してみましょう。
案外まだ必要ないとして親が保管しているかも知れませんし。
もし、家族分が全く届いていないと言うのであれば、市役所へ問い合わせてみる事です。
1年も遅れていると言う事はまず有り得ませんので、何か事故が有ったのかも知れませんのでその場合は最初とは番号が
変わるはずです。(と言っても届いて居なければ最初の番号も判りませんし)
マイナンバーカードを持つには、その通知書と共に申請の仕方が入って居るはずですから、その手順に添って申請すれば
3~6ヶ月ぐらいで市役所から期日指定された案内書が届きますので、必用な物はその案内書にもありますので見落とし無く
担当窓口で交付して貰って下さい。
    • good
    • 0

15歳以上で、ここに書かれている身分証明書があればね。



https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/
    • good
    • 1

マイナンバー通知カードが、すでに家に届いています


あなたの番号は親に聞いてください

http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!