アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでネットの画像を印刷したいのですが
その画像は小さくて拡大するとボケてしまいます
その画像が必要なのです
綺麗に印刷する方法を教えて下さい

A 回答 (3件)

画素数の足りない画像を拡大印刷すると、マス目がはっきり分かるジャギーとトーンジャンプが顕著になります。


そこで、レタッチソフトで画像補完処理を行いアンシャープマスクを掛けます。
それで、取り敢えずはジャギー等は目立たなくなります。

が、解像度は上がりません。ボケた画像はボケたまま。
本当に、画像処理で小さい画像が綺麗に印刷できるなら誰も高価なカメラやレンズなんて買いませんよね。

NASAの軍事偵察衛星の画像は、スーパーコンピュタを駆使したもの。
TVドラマで監視カメラの画像を拡大、犯人の顔を判別する。あれは半分嘘です。

そもそもが、ネット画像の無断使用は問題有りです。
    • good
    • 0

デジタル画像を印刷用にきれいにしたい場合は、


「印刷用に別途画像を用意する」というのが基本であり、大前提です。

画像というのは細かな点の集合体です。
そのまま拡大したところで、点自体が大きくなるだけで、
鮮明になることはありません。当たり前ですよね。
無いデータは無いのですから。
まずはこの理屈を頭に入れて下さい。

その上で。
仰るような方法が無いわけではありません。
でもそれは根本的な画質を上げているのではなく、
解析して擬似的に保管しているに過ぎません。

例えばこういうサービスです。
http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

名前の通り、最大で2倍程度に拡大してくれます。
完璧ではないですが、これでもかなり良い方です。

というわけで、「擬似的には多少出来るけど限界がある」というのが答えです。
    • good
    • 0

転載をされないために小さくしてあるんです。

なので無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!