プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のサークルは2年で途中から入ったら1年と同じ扱いですか?

通常は入学してすぐに見学して入ると思うんですが、10、11月くらいに入部したらどんな扱いになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

2年になったら新1年と同じ扱いだとかいう意見もありますけど、それって体育会系の部活だと思うんですよね。文化系サークルはチッチリしているんですか?上下関係はあるが、途中から入ってもそんなに関係がないようなイメージがあります。

• つらい・・・

: Universitytokyoさんへ
    先輩風を吹かせるつもりはないです。大体の想像で孤立するのはわかるからです。

言葉使いはどうなるんでしょうか?各サークルで違うとおもいますけど、下級生からタメ口ですか?

A 回答 (3件)

ある程度の想像は着くよ。

敬語とダメ口にもなるだろうね。そればかりは、入らないとわからないが、君が得意の専門分野例えばギターを使う軽音楽部で、そこそこ出来るなら年下は教えを請うし、全くダメ、ヒゲが生えた程度ならそれなりの態度になる。
入る前から心配しても仕方ない文化系でも、人より多く知ってたら、必然的に敬語になる。心の大前提に俺は上級生と言う気があるから、ダメ口されるのが嫌なんだろうね。
だから、部活に入るなら、下級生だろうか、部活では先輩
と割り切るしかなく、ダメ口されるのが嫌なら俺なら入らない。ある程度免疫力作っておけば、就職してから、年下の先輩に対しての接し方が、わかるだろう。言う事かな。
まだ、何か心配事が、あるなら、答えてやるからさ。
    • 0

入部から1年間は球拾いだけみたいないわゆる「扱い」は、サークルによりけりでしょう。

人間関係については、探り合い→打ち解ける、という感じだと思います。

私が学生のころ入っていたサークルでは、
3年時から入部した同級生やら、だいぶ年長の助手(今でいう助教)やら、
学外から入ってくる人やらいましたが、
だいたいそういった方々は礼儀正しかったです。
言葉遣いは、同級生同士はかなり早い段階からため口、
下級生へは打ち解け具合によりけりでしょう。

ちなみに、下級生から上級生の新入部員に対しては、
普通は年長者に敬意を表した態度をとるでしょう。

ちなみに社会に出れば、転職して中途入社とか、同様のことはいくらでもありますよ。
    • 0

じゃあ、貴方が3回生が後から入部してきて、偉そうに命令してきたら許せるか?

と言う問題になるよ。
そう言う奴もいるとも限らない。貴方が後から入部して
そうしたいからかな?
多分、上下関係とか何とかいって先輩風吹かすと孤立するよ。下は、敬語使ってくれるかも知らないけど、内心は、
穏やかじゃあ無くなるし。
そう言う考えを持たずに。
特に就職したら年下の先輩から教えて貰わないといけない事もあるから、年下でも凄い先輩風吹かす奴いるから、今から、そう言う心構えしといたら絶対損しないです。
    • 0