プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友との経済格差をジワジワと感じています。
すごく辛いです。
今までもこれからもビンボーなんだけど、
ビンボーを恨んだり嫉妬したりはしたことがなかったのに。子供が絡むと辛い、、
新築の家に、新しいデジカメ、秋は家族でディズニーランド
七五三には10万単位ですごいスタジオでとったり。

特にセレブを装う感じでもなく、見栄はりなわけでもない、人によく見られたいわけでもない、ただただ普通に余裕あるだけ。
ただただ自分たちのやりたいことはなんでもできるだけ。
おまけに両親のサポートも手厚く
習い事もだしてもらってるし、送迎もしてもらってる。

共働きで毎日必死に働いてる自分としては、これは辛い。
大好きな仕事だから、毎日ささやかに楽しく過ごしてるけど会うと辛くなってきました。

こんなときどうしたらいいのかなぁ。
自分にもどりたい。
人は人。わかってるのに、
彼女は自分で何かしたのかな?
って思ってしまう。

習い事の送迎を頼めること、
親にふたんしてもらうこと、
働かなくても不自由なく生活できること。
車は2台所有して、
電動自転車など乗ったこともない事。

彼女は何も悪くないのに、
自分が、息子がなんとなく、みじめでなりません。

仕事はがんばってます。
資格のいるもので、毎日楽しいです。

もう遊ばないほうが自分のためなのでしょうか?
見るからにセレブな人ならすごいね、で終わりだけど、そういう下品な人ではなくら普通な人なのでつい、身近に感じで余計落ち込むのかもしれません。

A 回答 (8件)

そうですか。

そのお友達といて楽しい時間過ごせるなら友達でいたらよくないですか?隣の芝は青く見えてるだけです。仕事を持って頑張っているあなたは私は羨ましいですよ〜!
私は働きたいけれど家庭の事情で専業主婦で1歳の子がいます。周りは圧倒的に共働きが多く、二人でやっとサラリーマン平均年収だ…という子もいますが大好きな沖縄旅行に年一で行ってます。自分のご褒美だと言ってます。

新築に車、家電、旅行なんて個人の価値観の問題で、働いて得たお金だろうが違おうがそれらにかけるお金の考え方が違うのが当たり前。親の援助だって持ってても出さない親はいます。
家族の思い出作り、子供への習い事等はお金惜しまず、心身は飾らない人って貴重だし大事にした方がいいですよ。

彼女の話や持ち物を見聞きしたり、家に行ってあなたが落ち込む必要もないですって。違う家庭の友達に対してそこまで深く比べる必要ないです。正直私はママ友のそこまで知らないです(^_^;)
新築に関してはご主人が持病ありで生命保険入れないから一生無理なんて子もいるのでほんと家庭の事情ってありますよー。他の人にも立ち入る話題ではないかなって思いました。SNSなんかはそれこそリア充自慢ばかりなので見てません。彼女には彼女の子育ての悩みや欲しいものきっとあるはずですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね!彼女には彼女の悩みがある…
ほんと、立ち入りすぎですね。
今自分がもっているささやかな幸せに目を向けたいとおもいます。沖縄旅行!羨ましい〜
なんか、年に一度のご褒美、みたいなのに、なんだかんだ行けてしまうことに、嫉妬してしまいます>_<
ご褒美したいけど、うちは無理ですね。。
はー…

お礼日時:2016/10/20 19:43

No.5です。

大事なところで誤字ですm(_ _)m正しくは「いつまでもあると思うな親と金」ですね。
    • good
    • 1

人生に波はつき物。


どんなに金持ちでも いつかは奈落の底に突き落とされる。
主様の資格を持って働いて幸せそうに笑っている姿を 相手の人も羨ましく思っているかもしれないよ~。
その人になって見ないとその人の辛さは見えてこないだけ。
隣の芝生が青く見えるだけ。
私自身も回りも ずっと永遠に貧乏が続いているわけじゃない。
逆に 周りに居るセレブ今はどん底を味わっている人達がすごく多い。
年を重ねてから心も名実共に裕福なのと 若い間だけ裕福なのと
どっちがいい?
今の苦労は自分の将来や子供の将来への土台なんです。基礎を地団太ふんで踏み固めたところに
家が建つのと
ふわっふわの雲の上に家が建つのとでは どっちがいい?どっちを選ぶ?
今は惨めかもしれない。悲しいかもしれない。
でも 地団太ふんで踏み固めた周りに涙のお堀を作って
将来 誰からも馬鹿にされない立派な城を築き上げられるのなら
私は そっちを選ぶよ。
涙のお堀になるのか浸透させて貯水池に涙の水をためて
水源を持った城を築く事が出来れば 未来は困らない。水があれば生きていける。
水を使って食物を絶やさず生きていける。
どおって事ないじゃない。高級品を持ってのほほんと生きていると言う事は
自力で生きる術を持てないのだもの。
手伝って援助してくれる親は いずれ年を重ねて動けなくなる。
その時に生きる知恵を磨いてこなかった武器を持たないその人は
途方にくれるだけですよ。
援助してくれているうちはいいけど その分蓄えはないということ。
介護に突入した時が見ものじゃない?
ありとキリギリスの本じっくり読んで見て下さい。
風と太陽の本 じっくり読んで見て下さい。
主様は 地道に働く事の楽しさを知っている人だと思います。
お子様の笑顔・ご主人の笑顔は そんな主様のかけがえの無い りっぱに生きている証なのだモノ。
素敵な人だと思います。頑張っている人だと思います。
今よりも未来を大切に考えられる人だと思います。
相手の性格に問題ないなら お付き合いは続けるべきですよ~。
自分にとってどうでも良い人なら 自然に淘汰されていくはずですもの。
    • good
    • 2

そのママ友さんは専業主婦ですよね?ご主人が高収入なのをいいことにさも自分の能力のように思い、浪費する人は私は好きではないので違う価値観の人なんだと思って深くは付き合いません。


それに見た目などは普通の方なら実は特に高収入ではなく、子供に使うお金は惜しまないという価値観の人なのかも。「へー、そこまでやる人もいるんだ」と思って聞き流していればよくないですか?
もしあなたが働いていなくて自分も同じように子供にしてあげたいですか?たぶんしないと思いますよ。子供とのささやかだけど愛情たっぷりの時間過ごすはずです。
金銭的価値観違うと会話も合わないし、ランチの値段一つも違くないですか?お子さんの年齢不明ですが、お子さんのお友達ならママ同士もお友達になる必要もないです。「○○くんのママ」としていつもお世話になってます〜で程よい距離で接すればいいかと。

「いつまでとあると思うな親と金」
そのママ友にはこの言葉がぴったりかと。収入が途絶えたら、親が急に病気したら…慌てるのではないでしょうか。あなたのように自分で生きる術を知っている人は強いです。自信持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女はそんな下品なタイプではなく、格好も質素で、インテリアなんかは特に凝ることもなく…とても庶民派の人です。
だから親近感が沸くとともに、
話すのも楽しかったりします。飾らない人です。
ディズニーや写真も見せびらかしたいからしてるわけではないんです。
ただ本人たちが楽しむためにやっている。ただただやりたいことが我慢なくできる。そんな感じです。
きっと服やインテリアなど、見た目だけのものに興味はない方だとおもう。
そんな彼女がわたしは好きです。
だから身近に感じて、なんか同等に感じてしまったのかな?
やはり、両親の手厚いサポートに始まり、
旅行やら写真やら、やれてしまう。
オーブンレンジもいつのまにか最新になっている(買ったなどはいわない)なんだかんだいいながら、働かずとも手に入れたいものはポンポン手に入るその生活に羨ましさを感じます。

これが「わたし今度ディズニーいくんだあ!」などと言いふらし、見た目も派手なら「すごいねぇ!」で尊敬して終わり。

彼女の場合は秋はどっかいくのー?と軽くきいてみたら
顔色変えずに
「うーん、ディズニーかなぁ。そんくらい」
みたいな…

そんなかんじなのです。

お礼日時:2016/10/20 16:22

惨めに思う事なんて全くありません!


共働きで懸命に日々を送っているあなたは凄いと思います
自分にとって何が価値があるのかを早く見つけた者が勝ちです 贅沢な生活かささやかだけど笑える時間があるか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。こんな懸命に働いてもやっとやっとの自分と、
何もしなくてもいろんな人に助けてもらえる彼女、違いがありすぎて泣けます。
何が価値があるか。
彼女のもってるすべてのものは、わたしがやりたいことだらけですね。
煌びやかにすごしたいわけではない、
彼女だってみるからに贅沢してるわけではないんです。
ここ、ってラインの子供に関する贅沢、わたしがやりたいことが全部できてる
「厳しいよー!すごいおかねかかっちゃったよ!」というものの、できてしまうのがすごいです。

お礼日時:2016/10/20 16:31

それってさすがに1人のママ友ですよね? 私の周りにはそういうママ友は、そんなに多くはいませんでしたよ。



身の丈に合ったママ友も増やすと同時に、そのリッチなママ友に対しては素直に「うらやましい」とか「幸せね」言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしはママ友があまりいません。身の丈にあった…そうですね。
彼女の質素な雰囲気で同じくらいの身の丈で話せるともおもったら、やっぱり大違いですね。

会社のパートの人と
昨日なんか卵と納豆とサラダとしらすやで!
って話するほうが楽しいかも。

いや、そんなことより
日々暴れ狂う子供をどう一人で処理するか、そんな話は彼女とはできないんですよね。
旦那も役立たずだしねー、みたいな笑い話もできません。彼女の旦那さんは、家事育児掃除にものすごく協力的だからです。

子供と児童館や公園や図書館に行く話をしても、いったことない、と。
そんなところにいって時間を潰さなくてもおじいちゃんおばあちゃんおばさん夫婦がかわるがわるみてくれるからだとおもいます。

羨ましすぎてなけてきます。

お礼日時:2016/10/20 16:27

はぁ。


辛いですね。
子供の事になると…

でも、こればかりは焦ってもしょうがないので、いっぱい愛情を注いであげましょう。

ママ友との関係は続けた方がいいです。しんどいですが、人脈のため。子供のため。
僻んだり妬んだりせず、一緒に喜んだりお祝いしてあげましょう。
きっと、いい形で貴方に返ってくると思います。

私のトコもそうなりそうなので、私も頑張ります!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛いの共感してもらっただけでチョイスッキリ…
そうですね。なんか比べてもしょうがないですしね。
仕事は楽しいんです。年収もほんと低いんですが夫婦でがんばってます。
習い事も一つだけ、なんとか通っていて、毎日仕事家事習い事送迎雨の日はカッパで激走。
誰も頼れないけど、それでも毎日幸せに暮らしてます。
けど、私みたいな人って沢山いますよね??
なんか、私だけがしんどいのかな?なんて思ってしまってるのかもしれません。

お礼日時:2016/10/19 22:31

自分自身が辛いなら、遊ばない方が良いでしょう。


しかし、そういう人たちは大概税金を滞納している可能性が高いです。(納税課勤務経験アリ)
結局、税金を滞納して贅沢している人が半数はいると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています