プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚のヘアメイクを旦那の弟にやってもらう事になり、三万円包みましたが、それに対する一言がないのはどう思いますか?

やってもらうのでこちらがお礼をするのは当たり前ですけど、でも兄の結婚で、祝儀も出さないので、代わりに自分の技術を提供するって事で、一言あってもいいんじゃないかという気持ちが出て来てしまってます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    結婚式はすでに無事終えましたが、結局お祝いの言葉もご祝儀もありませんでした。

    気持ちの面に対しての事を私自身が疑問に思ったのです。

    私の耳に入る意見として、お客でも無いので、礼を言ってもらおうと思う神経がおかしいやら、心が狭いやら、、、。

    祝ってもらって当たり前、やってもらって当たり前と思っていませんので、そこはご理解下さい。

    ただ、色々抜きにしたとしても、心遣いを示したらそこに一言あってもよかったのではないか、それがあればもっと気持ちがいい時間になったのになと思います。

      補足日時:2016/10/20 13:37

A 回答 (5件)

結婚式まで日があるのでしょうから、これからどんなお祝いメッセージがあるか判りませんよ (^^)v

    • good
    • 0

技術は祝儀代わりにはならないでしょう。

その3万円が祝儀になって戻ってくるかもです。
祝い事なので様子見てはどうですか?
    • good
    • 0

そうですか・・おかしな話ですね・・・


そこで・計算だけのレベルで考えた場合・・しかし、「人は心の中では天秤的な考えが先に立つ」
 算数の計算をしてみます。
Qエリ : 「ヘアメイク」=「三万円包みました」 

     ヘアーメイクをプロに頼むと「髪の毛と化粧込みで1万5千円はまったく妥当」なので、
     半分は御釣りがきます。ここで、貴方様が:マナス15、000円(なので、お礼を言え、義理弟、)


Qエリ : 祝儀も出さないので、代わりに自分の技術を提供・・
     
     それ既に、義理弟は「15,000円」余計に貰っているのでそれは無しどころが貴方にとってマイナス
      ご祝儀代は兄の結婚式となると最低5万円以上でしょうね・・
     これで、義理の弟は65000円も、利益を得ている。それも黙って・・・
      
     義理の弟さんは
     「計算が不得意」か「世間しらず」か「ただの変わり者」ですかね・・・
     
     それにしても、かりに日本でも(IKKOさん)一流のヘアメイクさんでしたらOKでしょかが
    
     高校生以下ではあるまし、結婚式なので、ご祝儀ぐらいはもってきますよ普通は・・・
     
    弟ことを親がどこまで知っているのかがわからないのですが、「注意するところは注意する」 
    「考える力が低いとわかっていれば」こまごま、「親が教えるのが基本」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりおかしいと思う感覚は間違いではなくよかったです。

礼儀や礼節がなぁなぁになってきていると感じ、寂しいものです。

やはり、大切な事ですよね。

お礼日時:2016/10/20 23:18

相手との関係性とか、やり取りの流れとかで、失礼かどうかはケースバイケースだと思いますが、正直、お話を伺って、質問者さんの心が狭いように感じました。

怒る程の事ではないと思います。
    • good
    • 0

まあ、兄さんおめでと


ぐらいは言ってるでしょうし

新婦さんには恥ずかしくて、言えなかった、と好意的に考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、一言もなかったですね。

しかしながら、思考の転換への気づきを与えていただき感謝いたします。

お礼日時:2016/10/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!