プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの、純日本人と、日本人ってどう違うんですが、その場の時の時に使っていいのかわかりません。どんな時に純日本人と使うのですか?

A 回答 (4件)

純日本人なんていませんよ。

日本には10ほど民族がありますからな。東南アジア放免からの沖縄系、アジア大陸からの弥生系、北方からのアイヌ系、太平洋から奄美黄島へのポリネシアン系。サンカ系なんてのもありますし。
    • good
    • 11

そもそもその区別をする必要が有る場合を思いつきません。


遺伝的特徴で日本人か日本人じゃ無いかなど意味の無い事になっていかないと、この国は衰退していくだけではないでしょうか。
この国を愛し、隣人を愛する人が日本人ではないでしょうか。
    • good
    • 7

日本人という場合は、国籍を意味します。



純日本人は、国籍や民族も含みますが、それだけでなく和風の生活スタイルである人を指すことも多いです。

部屋は畳、朝はみそ汁、漬物、ご飯。お茶は緑茶を飲み、正座もできる。
温泉を好み、葬式は仏教だかクリスマスにはケーキも食べる、
結婚式では白無垢でお色直しにウェディングドレス。
    • good
    • 1

言葉の意味そのままであれば


両親とも日本人で、国籍も日本であれば純日本人
ハーフだったり、両親とも日本人ではないが、日本生まれ日本育ちの国籍日本、帰国子女など

そもそも使い分ける必要はないと思います。
下手すると不快に思う人もいると思いますし、差別だと感じる人もいると思います。

普通に日本人と使っておけばいいとおもいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!