アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で車に引かれた。整形外科5回、整体院17回、後遺症無し。の場合、保険屋が、各医者に治療費を払って終わりですか?迷惑料などは、無いのですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ひかれたのは、幼稚園の子供ですが、慰謝料は出るのですかね?

      補足日時:2016/10/21 21:08
  • 整体院に行った回数でも迷惑料は、変わるのですか?
    教えてください。

      補足日時:2016/10/21 21:09
  • 接骨院や整体院に行っていない日も、換算されるのですか?

      補足日時:2016/10/21 21:16
  • 弁護士とかは、雇わなくても大丈夫ですか?
    加害者の保険屋が全部やるのですか?

      補足日時:2016/10/21 21:40

A 回答 (7件)

ここで気を付けないとならないのが、その整体院ですが保険会社の承認はとっていますか?



事故の被害者というだけでは、全ての治療が認められるとは限りません。
入院又はギプス固定を、されていない場合は通院日数での計算でしか慰謝料は出ません。
請求できるもの
1)慰謝料
2)通院交通費
3)付き添い人の交通費
4)子供の為に仕事を休んだ休業補償
上記が、保険会社への請求できる内容です。
しかし、先に書いたように整骨院等の治療承認を保険会社から受けていなければ請求は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
保険会社に確認を取ってから、すべて行動をしていますので
大丈夫です。
妻が、仕事を休んだり・早く上がって通院しているので、
上記の事も、保険屋と相談したいと思います。
小さい子供なので、本当にどこがおかしいのかが、よく解らずに
心配しているので、示談後の後遺症の為にも、しっかりとしたいと思います。

お礼日時:2016/10/24 20:11

迷惑料ではなく、慰謝料と言う事ですかね?



事故での、入院の有無・完治までの期間・後遺症の有無でも、それは違ってきますし、
子供の場合親が医療機関に付き添った時の遺失額(給与の減額・自営業での収入減など)があり
それを認めるかどうかも、相手の保険会社に確認ても良いと思います。ダメ元で。

事故の過失相殺など、色々絡んできますので
貴方が納得するまで、相手側との交渉をすることでは。
あまり、強い口調・態度、傲慢な言動を控えて、質問をするようなカタチで・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい子供で体に違和感が有るという症状も解らないと言う事なので、
親がイライラしていますが、おっしゃる通り冷静に、
子供の将来を考えて話を進めたいと思います。

お礼日時:2016/10/24 20:17

通常だと、自賠責保険での慰謝料の基準では、


・総通院期間
・実通院日数×2
の、いずれか少ない方×4,200円とかです。

> 整形外科5回、整体院17回、

通院期間とか別々の日に通院したのかどうかが分かりませんが、
通院日数の(5回+17回)×2×4,200円=184,800円
とか。

任意保険基準とか、弁護士会基準なら、あるいは特段の事情があるのなら、もうちょっと算定額が上がる事もあります。


> ひかれたのは、幼稚園の子供ですが、

通院させるために仕事休む必要があったとかなら、そちらの休業補償なんかも認められる可能性はあります。


質問者さん側の過失ゼロの案件だと思いますが、車を持ってるなら加入している任意保険とか、交通事故以外の事故や病気の時のための保険とかに加入しているなら、保険屋さんに相談してみては?
普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれているくらいに思って、気軽に相談してみるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が、入っている保険屋だったら、会社を休まずに、相談出来るので
聞いてみます。
大変助かりました。

お礼日時:2016/10/21 21:36

>ひかれたのは、幼稚園の子供ですが、慰謝料は出るのですかね?



 接骨院、整体院、病院 通院した回数ですので
通院をしないと加算されません

 また、限度もあり、あまり長く
治らない場合 保険屋から
何らかの連絡と言う「プレッシャー」がきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解りやすくて、助かりました。
事故から3週間経ちました。

お礼日時:2016/10/21 21:31

通院期間中、一日当たりの慰謝料が決まって居ます。


完治した時点で、まとめて支払われるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接骨院や整体院に行っていない日も、換算されるのですか?

お礼日時:2016/10/21 21:12

>保険屋が、各医者に治療費を払って終わりですか?


>迷惑料などは、無いのですか?

 「迷惑料」という名目では、ありません

 精神的苦痛に対して支払われる
「慰謝料」でしたら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 21:08

警察には何も言われませんでしたか?



どんな事故でどうゆう処分になったのかわかりませんが。

保険会社から送られてきた損害賠償に関する承諾書にハンコを押してしまったら最後、後で何を言っても変更できません。

事故に関する相談所など無料で聞いてくれるとこもありますのでそちらに話をしに行かれると良いと思います。

私も過去に右半身負傷。(と言っても痣程度)後遺症なし。
病院費と整体8回くらいで130万は取れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、治療中の為、承諾書にはんこは押していません。警察は、横断歩道を歩いていてひかれたので、車が悪いといっていましたが、他は聞いていません。保険屋は、治療費は全額払うと言っています。整体院に行った回数でも迷惑料は、変わるのですかね?無料相談所探してみます。

お礼日時:2016/10/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!