アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 手元に森伊蔵(芋焼酎)があるのですが これに合う肴は何でしょうか?
お薦めの旨いものが(レシピ等を含めて)あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

いいものを手に入れましたね。
うらやましい。
まだ、飲んだことがないのですが、鹿児島の芋焼酎のうち20種類ぐらいは、知っています。
共通してあう肴は、黒豚のしゃぶしゃぶや地鶏のあぶったもの。もちろんさつま揚げもいいですよ。

そうそう、新鮮な魚の刺身ならたいてい合いました。
鹿児島は、新鮮な肉と魚の宝庫でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

今まで脂っこい物はビールしかダメだと思っていましたが 結構、肉系でも合うのが分かりました。
美味しかったです。ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと面倒ですが、レシピもと書かれているならば作れると思います。

ズバリ、明太レンコン。
レンコンの中にほぐした明太子を入れ衣を付けて揚げる。
辛蓮根は聞いたことあるともいますが、それの変形です。
辛蓮根は中に入れるからしの作り方がちょっと面倒なので
明太子を代用するのですが、とても美味しいです。

ほぐした明太子に蓮根の穴を押しつけるようにすれば下からどんどん入っていきます。
衣は天ぷらの衣より少し強めにして、弱火でじっくり揚げて下さい。根野菜なのでしっかり火を通してね!
箸を射してすっと通れば出来上がり。

今年の正月はこれがお客様に大好評でした。

がんばれ~~~~~~~~!!\(*⌒0⌒)b が・ん・ばっ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作り方が簡単でおいしそうなので今度作ってみたいと思います。

らっきょう

よくある甘酢のではなくて、塩で漬けたパリパリしたやつ。自分で漬けるといいんですが、もう旬は終わってしまいました。
またはたまり漬け。どっちも少し大粒の物で。

豚味噌
鹿児島、奄美の郷土料理ですが、
豚の赤身の肉(ロースとか)をボイルして、一口大に切り、しょうが、にんにくで香りをつけ、味噌と黒砂糖でからめて味付けたもの。
あと、確か鹿児島のどこかの高校で実習で作っている『豚味噌』という缶詰があるんですが、これもいいです。

お好みにあえばよろしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

らっきょうとは美味しく頂けました。
また色々試してみようと思います。ありがとうございました。

鯵などひかりもの系の刺身。

刺身で食べられる鯖が手に入るなら少し薄めの刺身にして、たっぷりのすりゴマ、醤油、山葵をいれてぐるぐるかき回して食べる人呼んで「ごま鯖」。これは最後に少し残して溜まった醤油もろとも飯にのせ茶漬けで締めると美味い。
きびなごのてんぷら。
馬刺し。
漬物の高菜をみじん切りにしてごま油でいため、すりごま、七味、少量の醤油で味を整えた「高菜いため」。
こんなもんでどうでしょう。てんぷら(さつま揚のこと)はあえて外しましたがもし自分で作るガッツがあるなら是非。
    • 0
この回答へのお礼

ひかりものの刺身と良く合い美味しく頂けました。
普段よりたくさん呑んでしまいもったいなくて少し後悔しています。
また 色々試してみようと思います。
ありがとうございました。