海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

風俗勤務の引っ越し

風俗店に勤務しております。
引っ越しを検討しており物件も
審査のゆるい物件で、
仲介業者の方には今の職業を
話しています。
必要書類として在職証明と
給与明細が必要なのですが、
お店に相談してみないと発行出来るか
わかりません。
もし、発行出来なかった場合
アリバイ会社の利用を考えているのですが
今までにこういった経験のある方
ご意見やアリバイ会社ならオススメの
会社など教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

えーと、相談サイトでは違法やら不法行為は回答しちゃダメってルールがあるからなぁ。

アリバイ会社を利用して虚偽の書類を使用することや、それを使用して本来受けられない利益(賃貸物件を借りうける)を得ることは、厳しく言えば違法行為。
契約違反という話だけではないんだよ。

質問者は気づいていないみたいだけど、この質問は「相手をだまそうと思います。いままでだました経験のある人のご意見やオススメ方法を教えて下さい」ということなんだよ。

それを踏まえて回答。

本件の場合、勤務先は給与明細や源泉徴収票を出さなければならない義務がある。
ただし、雇用契約していた場合だけどね。
委託の場合は給与明細も源泉徴収も在籍証明も当然ながら出てこない。
質問者の雇用形態にかかってくることだけど、この点はどう?
店側との力関係にもよるけれど、委託の場合でもダミー書類を出してくれるように強く求めてもいい。
これも本当は不法行為になるんだけど、実際の賃金の支払い関係にあるのでグレーゾーンとしてセーフ。

委託の場合、質問者は個人事業主として確定申告をしていなければならないはず。
申告していれば役所や税務署で納税証明や課税証明書など収入の分かる公的証明書が取れる。
それを入居審査で提出。

委託だけど申告していない(脱税状態)という場合には、これは自業自得。
今からでも申告はできるのできちんと申告をすれば問題はなくなるけれど、課税証明などの公的証明はすぐにとれない。
管理会社によっては申告書(税務署の受付印あり)のコピーを提出することでクリアできる場合もある。

また、管理会社によっては銀行通帳を収入証明の代わりに使える場合もある。
一定額の貯金額を証明としたり、定期的に店から振り込みがあればそれを給与証明にする。

あるいは、親兄弟や友人知人に部屋を借りてもらって、家賃は自分で支払うという方がいいね。
借主と入居者が別だと最初から決めておけば、これはまた貸しではなくて、学生の一人暮らしなどと同じようなものだから問題はない。

質問文に「審査のゆるい物件」とあるので、これらの方法のどれかで審査は通るはずだよ。

アリバイ会社について。
まず確実に言えることは、まともな筋の会社ではないこと。
そういう会社と関わることや個人情報を提供することには当然リスクが高くなるよ。
後でトラブルに巻き込まれる恐れもある。
また、管理会社の方でもアリバイ会社は割と楽に調べられるので、入居審査の際にバレる可能性は高い。
入居後にもバレたら即退去、損害賠償される恐れもある。
審査が通らなかったりバレたところでアリバイ会社は利用料金は返してくれないので、カネを払って個人情報を差し出しただけという目も当てられない状況に。

質問者がこういった危険をコントロールできるなら止めはしないけれどね。
本人がどのくらいの深さで生きているかということでもあるよ。
ディープな人なら別にこれくらいなんてこともない話だから。

ぐっどらっくb
    • 2