幼稚園時代「何組」でしたか?

マジでピンチです。蜂に刺されない方法を教えてください。
私のバイト先に昨日オオスズメバチが出ました。
ですが、終わりがけの時間だったのもあり、蜂が外に出ていくのを待たずに鍵をしめてしまいました。

つまり、今日、ほぼ確実にどこかにいるということです。ですが、どこにいるか分からない上、売店形式のお店なのでレジを売ってる時に蜂が出たら一方通行で逃げられません。

また、1人営業なので自分で戦うしかなく、精神的にもかなり追い詰められています。

飛ばない虫は余裕よりの余裕なのですが、飛ぶ虫は無理なんです。ましてやオオスズメバチとか…。命の危険を感じています。
ここで死にたくありません。死ななかったとしても刺されたくありません。
どうしたら刺されないでしょうか?
また、オスは針を持っていないみたいですが、遠くからでもオスと判断出来る方法はありますか?

A 回答 (3件)

バイト先なら、そこの責任者と相談することです。

居ることがほぼ確定なら、客が刺されたらどうなるのか、ということになるでしょう。
バルサン等で弱るか死ぬか動きが鈍るかすると思います。案外弱いようです。
弱って物陰に隠れられて、商品を手にしたときに、なんてのも怖いです。
たしか死んでいてもしばらくオートで針が動く、刺さるんじゃなかったかと。

ちなみに、オオスズメバチ、コガタスズメバチ、ヒメスズメバチ、辺りの区別は付きますか?
以前、山の麓のような場所を自転車で走っていたら、「オレンジ色のノコギリクワガタみたいなの」と併走することになって、慌てて全力疾走しましたがね。
あのサイズだとオオスズメバチでしょうね。
あるいは、うちのカリンの花が、スズメバチさん御用達のジュース自動販売機になっているようで、そこを眺めていれば、オオスズメバチとコガタスズメバチは、あぁ違うんだなぁと判りますが。

雄バチは、滅多にいません。
この時期なら居るかもしれませんが。
新女王が巣立つ時期、今頃かもしれませんが、その時期に生まれて、交尾をするんでしょう。たしか。
新女王の数倍居れば良いんで、働き蜂のように女王の百倍千倍居るわけではありません。
たぶん働き蜂のように働くわけでも無いし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧に回答していただけてとても参考になりました。
結果、刺されずにすみました。

もしスズメバチを殺したら死体をビニール袋かなにかに入れて捨ててください。

スズメバチは死ぬと仲間を呼ぶ匂い(?)を出しますので、死体をそのままにしておくと仲間がやって来る可能性がありますよ。

気をつけてくださいませね
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。覚えておきます。勉強になりました。

フマキラーやゴキジェットでも死ぬよ。

向かってきてる時でも、ちょっと噴射したらパニックになって他の方向に行く。手元にあれば、店の扉を開けて、空中にちょっと散布してみたらどうかな
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。もっと強いイメージでした。勉強になりました。ありがとうございます。