プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きな蜂(スズメバチ、アシナガバチなど)がふとした時に鞄など見たら止まっていました。
みなさんどうしますか?

A 回答 (4件)

こちらから手を出すと攻撃してくるので、私なら放置するがね。


我が家ではほとんど毎日のようにハチを見かけるが、刺されることはないので。
今日も3回近くを飛んでいたが。
    • good
    • 0

私ならカバンを振り払ってしまいます。

どんな状況の時かによりますが、、、。
    • good
    • 0

アシナガバチは基本的には防衛時以外は 人を襲いません


ですから、アシナガバチならば 静かにそのままにします。

スズメバチは、逆に人を襲いますので 静かに鞄を置き、その場から離れます。
    • good
    • 0

動くな!払うな!


って言われました。植物園の職員の人に。

蜂は動くものを追うので、動かないものには興味を持たない。
払うと、攻撃されたと思って逆襲してくる。
特に、黒いものを狙うので、見ると黒目を狙ってくるので危険。

とのことでした。

目を閉じてじっとしているのがいいのでは?
時々薄目を開けて、蜂が飛び去るのを待つ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!