プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
旦那32歳
私26歳
子供1歳の三人家族です。
お金の管理は主人がしております。
自分で働いたお金は自分のお金だという意識が強く
生活費も三万三千円
食費、おむつ、生活消耗品
それとは別にお小遣いを一万もらっていますが
子供の服やおもちゃをお金がないと言い買ってくれないので
一万のお小遣いから買っています。
三万三千円では給料日十日前にはほぼないので
生活費を貰おうとすると
え、もうないの?とため息をつきながら五千円から
一万(五千円が主に)追加でくれます。
ですがそれでも足りないので
昼ごはんと朝ごはんを子供とパンで過ごしています。
旦那はお酒毎日缶チューハイ500ml二本
たばこ一日一箱
二万のお小遣いでやりくりしているそうですが
足りてないと思います。
子供の肌着を去年のを着せていましたので小さくなり
買って欲しいと伝えると
お金ないから無理と言われました。
妊娠してから出産準備など子供の必要な物も
買うことに対し文句をいわれ
ほとんど友達が出産祝いで買ってくれたり
お古をもらったりしていました。
私の仕事は子供の保育料は一定なのに
子供が病気になったりして休むと
私の給料が減り手元に残るお金が少ないなら働かなくていいと言われ専業主婦でいました。
(私自身子供を保育所に預けずできる限り一緒にいたいと思っていました。)
ですが最近やはり生活費をギリギリしかくれないこと
自分の自由なお金がないことで
働きに出たいと思い
夫の休みは平日のみ、
土日は中々休みが取れない
12連勤が月一回
8時に出社10時半帰宅
私自身の親は他界してるので頼めない
夫の実家まで一時間ということもあり
昼間に仕事、そして家事、育児、保育所送迎一人ではできそうにないと思い
(夫から全てやるのが当たり前だ、みんなそうしていると言われたので)
夜主人が帰ってきてからカラオケにでもバイトに行こうと思っていました。
そして、今回の美容室に入社する前迷っていたもうひとつの美容室は
定時に帰れて講習も無し日曜日が固定のとこだったので
そちらに移ってほしいと伝えると
安売りの店になんか行けるか!
ここに決めたのに辞めるわけないだろ
お前は頭おかしい
ばかか?
ラリっとる
精神異常と言われて大喧嘩になりました
いろいろ考えた結果
養育費は貰えるかわからないですが
どうせ家事育児手伝ってもらえないなら
一人で育ててるのと一緒だし
生活費も少なく渡されるのなら
母子手当て子ども手当自分の働いた給料でも
生活が充分にできるのではないかと思い
離婚届を提示しました。
するとしょうもないことで離婚原因にしやがって
お前は子供やの
子供がおるのに別れん方がいいだろう
こんなことで離婚する家なんかないわ!
と言われましたが
しょうもないことでしょうか?
こっちが説明しても
お前の話し方がわかったげに話して腹立つ
消えろ
と言われて話になりません。
長くなりましたが
生活費約四万は贅沢ですか?
しょうもない離婚原因なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます。
    貯金や子供が早産になり入院になるまでしていた仕事の給料は全て主人に渡していました。
    今回働いた給料も全部渡さないなら
    支払いを折半しようと言われました。
    主人の給料が振り込みになってから知りません。
    貯金額の提示もありません。
    子どもの服は
    俺のお母さんに買ってもらわない
    お前が悪いという結果です。
    ケチは治らないと言いますしお金だけの離婚原因ではありません。
    お酒を飲むと暴言
    酔っ払って冷蔵庫、ガスコンロ、棚、
    玄関先で放尿します。
    子供の頭を叩くことなど色々あります。

      補足日時:2016/10/24 10:31

A 回答 (8件)

此のまま“我慢”したら、100%貴女は潰れます。

子供と一緒に。法律相談に行って、離婚手続きの相談をして下さい。具体的な証拠を集めておいた方が有利です。裁判にでもなれば、間違いなく貴女の“勝ち”です。必ず“調停離婚”ではなく、“離婚裁判”で手続きを進めて下さい。貴女とお子さんの為にも、“今すぐ”手続きに入って下さい。妻だから何をしても許される訳ではないのです。金銭や保険証や預貯金の通帳、10日分位の着替えを持って避難した方が良いです。どう考えても、貴女の夫はDV男です。
    • good
    • 0

どっちもおかしい。


あなたは何で今のダンナと結婚したわけ?
誘拐じゃないよね。
結婚すると決めたのなら、相手の仕事や収入、貯蓄など確認するでしょ。
家事や幾地の分担、家計をどうするか、結婚前に話し合い、納得できなきゃ婚約解消でしょ。
金の苦労は惨めなもんだ。
子供にさえ満足なものを与えられない。

逆に質問だけど、今ダンナを愛しているのかい?
即答でイエスと言えなきゃ、何で婚姻を続けるわけ?
さっさと家を出ればいいだろ。
離婚に応じないようなら、無料の法律相談で弁護士に相談すりゃいいだろ。
ここに至った原因はあなたにもある。
妻なら家政婦として奴隷でもいいだろ。
でも母は違う。

もう大人だろ。
依存心を捨てろ。
相手の顔色をうかがうな。
あなたはどうなってもいい。
母なら子を、子の未来を守れ。

自分の意思で生きろよ。
情けない。
目をさませ。
あなたと子供と二人で十分に幸せになれるよ。
    • good
    • 1

幾ら小さい子供が居るとは言えよく我慢して一緒に生活してますね?


家庭の主として、又子供の父親としての責任感が感じられませんね?
今のままでの生活を我慢してたらこの先も何ら変わる事なく、貴女と子供が我慢する生活になると思います、
貴女も最悪なくじを引きましたね。
1歳の子供がいて月4万で良く生活できてますね。
こんな旦那から離れて子供と生活する方が良いように思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

あなたには結婚前に貯めたお金がないのですか?

    • good
    • 0

昼間に仕事、家事育児、保育所の送迎、一人で出来ますよ。


私も元美容師で、子供二人を保育所に入れてましたけど、出来ますよ。
勿論、家事はそれなりになりましたけど。
保育所のお母さんは、みんなそうしてたのでは無いかなぁ。
母子家庭も多かったですしね。
夜働くくらいなら、昼間のパートの方が、良いと思いますよ。
子供も色んな人から構ってもらって、楽しいと思います。
夜飲んでるお父さんと二人よりは。
4万円で遣り繰りしてるって凄いですね。
保育所のお母さん方の考え方は、
「家の掃除したって誰もお金くれない。
働け働け」
でしたよ。
強いお母さん、多かったです。
貴女にもパワフルなママ友出来ますよ。
保育所って見てくれる時間も長いし、とても良く見てくださるので、小学校に行かせてからの方が、働きにくさを感じました。

ご主人、勤務の美容師さんで、大都会でも無ければ、そんなにお給料良く無いでしょう?
安売りする店に行きたく無い気持ち、私は分かります。
カットも頭の中で、展開図描いて、設計して、形を整えているのに、千円とか言われたら、創造性のところは無視しないといけなくなるし、経歴にも大衆店が入るのに抵抗有ったりします。

お店持たないと始まらない仕事なので、お金貯めてらっしゃるのかも知れませんね。

離婚届出す前に、保育所見つけて働くところまでは認めてもらいましょう。

「貴方もお店持た持ちたいのでは無いの?
私も応援したい」
って言って見ては?
    • good
    • 2

自分の稼いだ金と言う男は、私は結婚する資格ない!と思います。


子供の物も買って貰えない 成長する子供にご飯も満足に食べさせられないなんて、あり得ないです。
まず役所に行って住む所を決めて、 後生活費の事など相談して、旦那さんが帰り遅いなら帰って来る前に荷物まとめて家を出る。何とかなる物ですよ。
    • good
    • 2

生活費4万は別に贅沢ではないと思います。

ですが、これからの時代、男女共に働くのが当り前です。
それぞれ働き、その代わり家事も育児も全て分担するというのが、これからの日本の標準になるかと思われます。
ですが、結婚している間の給料は、夫婦の共有財産ですから、半分よこせと言ってもいいとは思います。
管理というのは管理する人のものという意味ではありませんし。

それに、経済的DVというのは、日本で裁判上認められたものではないというのが私の認識です。
今様々なハラスメントが日々創作されていますが、その一形態のように思います。
離婚事由には、そのほか婚姻を継続しがたい事由という項目がありますが、そこに当てはまると
いうための材料にはなるかもしれませんが、経済的DVに当てはまるイコール離婚事由があるとは言えないと思います。
それにそもそも、あなたに渡す方が多いのに、経済的DVに当てはまるのでしょうか。

昔はそうでも、お金が足りないからやっぱり私も働くということは話し合うべきです。
それなのに、もらうお金が少ないから離婚なんてもう少し工夫してからというべきではないでしょうかね。
お子さんのために離婚しないほうがいいでしょう。子供としてはつらいもんですよ。
    • good
    • 4

旦那さんの方がおかしい。



給料額は知っていますか?
金無いと言いながら、借金していたり?
でも、これから子供に金が掛かるよ。
子供も成長するし、服は毎年買い替えが必要。
どうするの?
生活出来ないよ。
サッサと離婚。
出来ないなら、シェールターに行くしか無い。
で、母子家庭になり、仕事をする。

まずは、役所もしくは警察に逃げ込んでください。
そこ迄しないとダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!