アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、漠然と死にたくなることがあります。
以前は仕事の出勤前や寝る前、切羽詰まっているときが多かったのですが、ここ最近は目が覚めているときはずっと、なんとなく死にたいなぁと思います。
今の仕事は覚えることは多いけれど楽しいし、家族間の関係は冷えきっていて同居している親とは顔も会わせませんが、そのお陰でストレスを抱えることも減っています。友人とは仲良くしているし、不安要素はそんなにないはずなのに、仕事のない日などはずっと布団から出られず、ぼんやりとしてしまいます。
仕事で外に出ると、信号待ちの時などにこの瞬間車道に出たら……とか、夜中のうちにこの交差点で寝転んでいたら……とか考えています。歩道橋を渡るときは足場がなくなる感覚がして、死にそうだなぁと思います。
以前はもっと明確に死にたいと思うことが多かったので不思議に思っています。こういった事例には何か原因があるのでしょうか?単純に考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私と同じですね。


平和ボケなんでしょうか。

tkynmさんは、何か趣味はありますか?

人間、夢中になれるものが特になく、なんとなーく日々の生活を送っていると、「死にたいなぁ。死んでもいいかもなぁ。ここから飛び降りたらどうなるだろう」などと思うのかもしれませんね。

そんな私が「絶対に死にたくない」と思えたのは、彼氏が出来て、「一生この人と一緒に居たい」と思った時です。
もしも交通事故にあって、危篤状態で、幽体離脱したとしても、私は絶対に彼の為に生き返る!!!
そう思ったのを覚えています。

彼と別れた今は、また「死んでもいいよなぁ」となんとなぁくいつも思っている私に戻りました。
    • good
    • 0

死ぬのは、簡単だと思うけど、やめたはほうが


自分は、酒の飲みすぎで体の右側を不充にして、死のうと思ったけど入院中にいろいろ勉強して考え方が変わってきたような気がしてきた 今は、何か趣味をみつけてそれにうちこんでいってます
    • good
    • 0

自分の正直な気持ちに蓋をするより…


実際に実行に移さない範囲で、死にたい気持ちを抱えたまま生き続けるのも良いとかと思います。
    • good
    • 0

現在あなたは精神的に病み始めています・・・汗



早めに精神科に相談に行って下さいね・・・

お恐らく抑うつ状態ですね

私も同じです 苦笑

あせらずゆくっりのんびりする時間があなたには必要ですね♪
    • good
    • 0

御質問は、状況が良いにもかかわらず、漠然と死にたいと思うのは、なぜかとのことですね。

うつ病の可能性が高いと思われます。うつ病は精神の病気ではありますが、実際に起こっていることは脳内の神経伝達物質の障害です。

うつ病は、精神的な原因で発症することが多いですが、肉体的な原因で発症することもあります。精神的に思い当たることがないのでしたら、肉体的な原因の可能性もありますので、いずれにしても心療内科を受診することをお勧めします。

現状、貴方には希死念慮(自殺念慮)が発生しています。この希死念慮には、以下があります。

1.消極的希死念慮(生きていても仕方ないと考える)
2.積極的希死念慮(事故に遭っても良いなど漠然と死にたいと考える。)
3.自殺念慮(具体的な方法で自殺したいと考える)
4.自殺企図(実際に自殺行為に至る)

これらは、うつ病の症状として現れることが多く、貴方の場合は2が当てはまるようです。うつ病の場合、自分でも理解できない理由で死にたいと思ってしまうことも多いです。そうしたときは、「本当に死にたいのではなく、これは病気のためだ」と思ってください。

心療内科を受診してください。心療内科は予約制です。“貴方の住所 心療内科”でググれば、最寄りの病院が分かりますので、電話して予約してください。今すぐです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!