人生のプチ美学を教えてください!!

某会社に債務不履行、契約の解除を訴えましたが受け入れてもらえず、仕方なく「誓約書」を作り、今後のお約束だけは守っていただけるようお願いしました。
ご理解いただきましたが、会社に(もしくは顧問弁護士かと思われます)相談の上、会社の意向も加えた上で返送していただけることになりました。
届いた書類が画像です。
「誓約書」が「合意書」に変わっており、3.4.5の項目が付け加えられております。
また、署名欄の甲乙を間違っておられます。
私としては、すでに会社には失望しておりますが、署名に関しては呆れてしまい怒る気にもならず、今日まで放置しております。
でも、何とかしなくてはいけないと思い多くのご意見、ご指導をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

「誓約書と合意書の違いを分かりやすく教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

№1です。



目を細めながら何とか読み取れた範囲での理解ですが、

(第1項)乙の関係者は今後甲に接触しない。
(第2項)乙は甲の墓地内に立ち入らない。工事等の場合は事前に連絡する。
(第3項)墓の納骨室内のヘドロや石などは乙が除去することを甲は認める。
(第4項)甲と乙は、法律の義務や双方の了解がない限り、この合意書の存在を秘密にする。
(第5項)甲と乙は、この合意書以外にお互い債権債務はない。
といったことで良いでしょうか?

たぶん乙は墓関係の会社であり、乙の瑕疵であなたの家の墓を汚くしたから、その後の善後策について合意したということなのでしょうか。

この合意書を見る限り、金銭的な補償がどうなのかは判りませんが、一応あなたが要求したことは充足されているように見えます。
強いて言えば、第4項で他の利用者には内緒にしておいてくれということと、第5項でこれ以上の要求には一切応じないとなっていますが、このあたりがあなたにとって不利に働くことはないかどうかの検討が必要です。

署名欄の間違いは致命的です。
甲と乙が異なると話が全く違ったものになってしまうから、ここは必ず正当な形に直しておくべきです。
    • good
    • 0

会社の事務間違いなら会社に言ったらいいじゃないですか???



なんで言えないの???

呆れてる場合じゃないよね??

俺はあんたに呆れるよ(笑)
    • good
    • 1

誓約書も合意書も同じ意味だと解釈して差し支えありません。

それらは、紛争防止のため、或いは紛争が発生した際の処理方法について交わされた契約です。

前文の甲・乙と署名欄の甲・乙が間違っているのは感心しませんので訂正すべきです。追加の誓約項目に異議があるなら今一度話し合うべきです。どちらかに有利に書かれたものは、慎重に対応すべきです。
    • good
    • 1

協力したいのですが、読めません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで撮影うまくできずすみません。画像を保存の上ズームでも見られませんか?本当に失礼いたしました。

お礼日時:2016/10/26 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!