プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。沢山の方のQ&Aを読んだものの、心配でたまらなくて質問させてください。

右首筋のちょうど真ん中あたりに1センチ大くらいのしこりがあります。1つだけです。触っても痛くはないです。皮膚の中に出来ていて動きません。
また、気にしすぎかもしれませんが、1週間前魚の小骨が喉に刺さったり、なんとなく喉に違和感があります。両鎖骨の間あたりを触ると詰まってるような・・・熱も倦怠感もないです。健康そのものです。
36歳女性です。

喉頭がんがリンパ節に転移して発見される。とか、甲状腺癌なのか?ただの脂肪瘤なのか?など心配でたまりません!!

来週病院に行こうと思うのですが、耳鼻咽喉科?内科?整形外科?総合病院を予定していますが、最初は何科を受診するべきでしょうか?

皆様、何度も似たような回答をされていらっしゃると思いますが、今回もどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も似た症状で、先日検査を受けました。



私の場合は、友人から「甲状腺の検査を受けたら?」といわれたので、総合病院の内科にかかったんですが、普通の風邪のように診察が進んでいくので、「甲状腺の検査をしてください」とお願いしたら、専用の血液検査をしてくれましたよ。
(こちらから申し出たほうがいいみたいです。普通の血液検査では、甲状腺関係は引っかからないらしいです。)
できれば大きな病院で、「内分泌内科」のあるところがいいと思います。はじめは内科の受診だと思いますが。
※私はいま、内科の内分泌の先生にかかっています。

もちろん、「甲状腺」が原因の場合ですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
検査をしてから結果のご報告を、と思っていましたけど、とりあえずお礼だけするべきでしたね。
本日、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきました。結局リンパが腫れているだけで問題はないようなことになりました。それでも、なんとなく首だけに心配なので、私も甲状腺の検査を申し出ました。まだ結果は出ていませんが。。。様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:44

#4です。


エコーで見て大丈夫だったなら平気だと思いますよ。
私は、エコーで見て甲状腺が腫れていて、
CTスキャンで検査したらブドウみたいになっていて・・・(汗)
その後、首にブスっと針を刺して中の細胞を取って(定かではありませんが)検査しました。

何もないといいですね。
お大事に(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですかぁ、エコーで甲状腺が腫れているかどうかわかるんですね。お医者様を信頼すべきですね。
ま、あとは血液検査の結果次第ですが。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 22:20

一応、私は「経験者」になるのかもしれませんが、あくまでも一般人なので言い切れませんが(^^;)


わたしも7年前、何日か喉に違和感があり、鏡を見てみたら右側が膨らんでいました。
病院に行くと「甲状腺腫瘍」と診断され、手術をして片方の甲状腺を摘出しました。「腫瘍が良性か悪性かは摘出して検査しないと分からない」と先生が仰っていましたので、なるべく早目に診察を受けることをお薦めします。私は耳鼻咽頭科でしたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
検査をしてから結果のご報告を、と思っていましたけど、とりあえずお礼だけするべきでしたね。
本日、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきました。結局リンパが腫れているだけで問題はないようなことになりました。それでも、なんとなく首だけに心配なので、甲状腺の検査を申し出ました。まだ結果は出ていませんが。どのような検査で「甲状腺腫瘍」と判断されるのでしょうか?私も同じなのでしょうかね?今後の様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:47

先月、首の左側の真ん中あたりに、鏡で見ても分かるくらいの、触っても痛くない、しこりができました。



近くの総合病院へ行ったところ、整形外科で診察し、多分虫歯の菌がリンパで戦ってるのだろうとの事で、抗生物質などの薬をもらったのですが、2週間後に首の付け根あたりにもしこりが出たので、病院へ再来すると、血液内科へ通され血液検査をしました。

結局はしこりの原因は分かりませんでしたが、癌などの数値は出ていないとの事で安心し、しこりも消えました。

検査だけでも安心するので、早めの通院が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
検査をしてから結果のご報告を、と思っていましたけど、とりあえずお礼だけするべきでしたね。
本日、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきました。結局リンパが腫れているだけで問題はないようなことになりました。それでも、なんとなく首だけに心配ではありますが、エコーで見てその結果なら大丈夫なんでしょうかね?ま、様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:45

小堺さんのケースもありますから、心配ですね・・。



総合病院に行くのなら、受け付けで簡単な症状を言えば
当てはまる科に回してくれますよ。
初心なら、問診表を渡されると思いますから記入して、
どこの科にかかればいいですか? と聞けばいいのです。

病気になれてる人ばかりが来る訳ではないのですから、
きっと親切に教えてくれますよ。
何ともなければいいですね。
お大事にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
検査をしてから結果のご報告を、と思っていましたけど、とりあえずお礼だけするべきでしたね。
本日、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきました。結局リンパが腫れているだけで問題はないようなことになりました。それでも、なんとなく首だけに心配ではありますが、エコーで見てその結果なら大丈夫なんでしょうかね?ま、様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!