アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼女がとにかく金遣いが荒く、いつもお金がないのでデート費用などは全て私が出しており、他にもお金に困ったときには助けを求められたりするので悩んでいます。

何度か金遣いについて話し合いはしましたがほぼ改善は見られません。そもそも彼女は気にもしていないようです。
私が彼女のために負担しているお金の話をすると「それなら一切支払わなくていい。もうデートもしなくていい」と必ずケンカになり、口もきかなくなるのでそれ以上の話ができなくなります。

それ以外は全く問題なく、むしろ理想の彼女だと思っていますので別れたくはありません。

A 回答 (16件中11~16件)

理想が低いですね。

性格はかなり痛いですよ。

「それなら一切支払わなくていい。もうデートもしなくていい」と必ずケンカになり、口もきかなくなるのでそれ以上の話ができなくなります。

ダメ彼女の証拠ですよ。

結婚しても必ず苦労します。

それでもよければ稼いで散財しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

彼女は気は強いですがとても優しい面もあります。基本的には話に理解があるのですが、なぜかお金の話には過剰な反応をします。結婚すればお金の話は避けて通れないのでおっしゃる通り苦労するのかもしれませんが、もしそうなればお金は私も管理に関わろうと思っています。誰でもダメな部分はあると思います。当然私もそうですし、お互い様ではないかと思うのですが甘いでしょうか。

その彼女の母親に相談してみてはどうでしょうか?親の影響も結構あると思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり親の影響は大きいと思います。私も彼女の母を知っていますが似たような金銭感覚の持ち主です。ただ彼女の母親に相談すると確実に彼女に話がいくので自分を飛び越えて母親に相談されたことについては激怒するのは間違いないと思います。彼女と彼女の母親は非常に仲が良いのですが、母親はきちんと娘を叱れるタイプではないので火に油になるだけの気がします。

金銭感覚以外は全く問題がないとのことですが、一番といってもいいほど大事なことだと思います。

自分のお金を人様に払ってもらっておいて「それなら一切支払わなくていい。」何様のつもりでしょうか?
「いつも助けてくれてありがとう」と言える人が普通の感覚だと思います。

一切彼女がお金が困った時に助けるのをやめてみてはどうでしょうか?デート代はご自由に。
その時に初めてあなたの存在価値が分かると思います。本当に大切な人なのか、財布なのか。

私も支払いだけで本職の給料9割飛びますが掛け持ちでアルバイトしています。
”お金がないなら働いて稼げ”です。
    • 1
この回答へのお礼

彼女は普段は言葉にはしないですが感謝はしているようですが、子供っぽい高いプライドがあるようです。困ったときに当然助けてもらえると思わせずにあえて距離をとってみる、というご意見は一度試してみようと思います。ありがとうございました。

質問者さんは本命ではありません。

財布です。本当に大事と思っている相手にはお金を使わせません。

若いとき初デートした女性が給与の半分以上のものを買って欲しいと言ったのでそれで終わりました。美人でしたがね。
    • 2
この回答へのお礼

彼女はそこまで高いものは望まないのですが、数千円単位の出費には無頓着で、それが頻繁なので積もり積もって、という感じです。私にたかるというよりは、困っているので私が出してしまうので、そこがいけないのでしょうか。

こんにちは。

大好きな相手でも、金銭感覚の違いは、いづれ必ずしんどくなってきます。

私の母が、そんな感じでしたが、数々の金銭トラブルを抱えてきました。

人にお金を貸して!と言えるのは、凄く勇気がいることなのに、簡単に言ってしまうのは、やはり、おかしいです。あなたは、とても、優しいのに、そこに罪悪感がないのが悲しいです。
あなたが好きなら、仕方ないけれど、お金は、大事なことですので、自分のことも、大切にしていただきたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は貸しているわけではないですが、やはり金銭感覚のズレはいつか越えられない壁になることもあるのですね。とても不安です。

恋愛で大事なのは、心と心でやりとりをすることだと思います。

自分で自分のことが好きになれなかったら、誰かに好きになってもらえるはずがありませんよね。
あなたがいい恋愛ができるよう、祈ってます。

『「これが最悪だ」などと言えるのは、まだ最悪な状態ではない。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0