プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人と結婚し離婚した海外の女性と結婚しました。結婚後3ヶ月が過ぎようとした時、妻が前夫との結婚が偽装結婚だと言う事で逮捕されてしまいました。私は偽装では無いと信じているのですが、彼女は今後どうなるのでしょうか?また、私に出来る事はどんな事でしょうか?

A 回答 (2件)

まず、偽装結婚というのは、主に日本での在留資格と就労資格を得る目的で行われるものです。

現在奥さんが逮捕されているとしたら、その相手である元夫も同じく逮捕され、
現在、真相解明に取り組んでいるところでしょう。

もし奥さんがお金を払ってその様な結婚&在留資格の確保、就労資格の確保、を行っていたとしたら

裏でお金の支払いなども加わっており、計画的という事になるので、
「計画的で悪質」という認識がなされますし、
公正証書原本不実記載および同行使罪という事になります。

<刑法第157条1項:公正証書原本不実記載等>
公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

また、当該外国人の側は入国管理局によって自国へ強制送還され、二度と日本に入国することはできなくなる。

という事で、結果がどうなるか解りませんが、
最悪な場合は、奥さんはもう日本には住めなくなる可能性があります。

貴方に出来る事としたら、妻と一緒に妻の祖国へと移住し、
そこで夫婦として生活する選択が貴方に与えられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただし、彼女は否認しています。前旦那は認めています。彼女が騙されて結婚した事にもなります。また、それをずっと知らずに結婚していた、離婚は片方が離婚したくても出来ません。彼女の意思が変わらなかっただけなのに彼女は犯罪者ですか。犠牲者では無いのですか。

用語の誤解などがあるにせよ、回答、内容としては#1の方で十分なので、別の視点で。

>彼女は否認しています。前旦那は認めています。

公正証書原本不実記載となり損をするのは、どちらも同じ。
それでも前夫が認めたとなると、言い逃れできない証拠を突き付けられているか、誰かに脅されているか、強要されているか、認めることで何か得をするということになります。稀に自損も覚悟で腹いせということもあります。

>彼女が騙されて結婚した事にもなります。また、それをずっと知らずに結婚していた、

供述内容によりますが、一般的には偽装婚は対価を払っているものです。偽装婚でないとすれば、前夫は「誰かに脅されているか、強要されているか、認めることで何か得をする、もしくは腹いせ」ということでしょう。

>離婚は片方が離婚したくても出来ません。彼女の意思が変わらなかっただけなのに彼女は犯罪者ですか。犠牲者では無いのですか。

偽装婚の場合、対価を払えなくなったこと、対価を払う必要が無くなったことで状態に解消に至ることでしょう。例えば、永住者の在留資格を得たとか、日配の新たなスポンサーをみつけたとかです。状況的には圧倒的に不利です。
    • 1