アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠→トラゾドン25mg
首こり→エペリゾン50mg

心療内科で処方されました。

マイスリー(寝れるが呼吸がしずらい)やデパス(眠れない)が合わなかったため、内科→心療内科に行きました。

昨日はじめて飲んで首こりは少し楽になった気がしますが、不眠の方は薬を飲まないときよりも寝れませんでした。

目がギラギラして心臓がバクバクして過去の辛いことを思い出して涙が出てきたり

結局5:30まで起きていて、そこから1時間軽く眠り

10:00から1時間軽く眠り、合計2時間しか眠れませんでした。

今も目はギラギラしていて眠気はないです。

薬剤師さんに相談したところ、おそらく眠剤の方の影響だが首こりの薬の可能性がまったくないわけではないと言われて

今日は、首こりの方の薬だけを飲んでみますとのことで相談は終わりました。

早めに病院を受診して先生に相談してと言われましたが

マイスリーをやめてからここ2、3週間ぐっすり眠れてないので今から合う薬を色々試して探そうというよりとにかく寝たいです

先生は私がこんな薬がいい!と言ったものを出してくれませんでした。

(マイスリーのような入眠剤が欲しい、抗うつ剤は飲みたくないと伝えました。)

以前リフレックス(抗うつ剤)を飲んで1週間死ぬほどしんどかったです。

トラゾドンは抗うつの薬ですよね?

私だまされたんでしょうか?

心療内科に行くたび先生に不信感と怒りが沸き出てきて通いたいと思えないです

乱文すみません。

眠れなくてすごくイライラしていてどうしたらいいかわからないです。

A 回答 (4件)

内容を読んでいると不安や焦燥感がすごく強いみたいですね。


そんな中、眠剤だけ飲んでも結局気持ちが休まらないとDrは思っているのではないでしょうか
まずは気持ちの改善を考えているものと思われます。

それで薬ですが、抗うつ薬の中でも眠気の出るものを選んで処方しています。

リフレックスは抗うつ薬の中で一番眠気が出ると言われています。
また、トラゾドンは抗うつ薬のくくりに入ってますが、抗うつ作用は弱く眠気を及ぼしやすいもので実際に眠剤代わりとして夜だけ飲んでいるという方もたくさんいます。

心療内科でも精神科でもまずは軽い薬から処方されるので合う薬が見つかるまで2,3ヶ月かかるかもしれません。

だから薬が合わないことで医者を選んでしまってはもったいないです。
ただし、先生と話している内容が噛み合わない、考え方が合わないということでしたら医者を変えるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方合わないですね。
心療内科っていう場所に行くだけでストレスです。
不安っていうより、首こりが辛いんですよ。
先生は、話も聞かないし「頓服出そうか」しか言わないし病院に行くことがストレスになったのでもう行かないです。

お礼日時:2016/11/03 15:58

精神科に行かれてはどうかと…。

不眠で受診される方も多いですよ。眠剤は2種類以上は処方出来ませんので、体質や症状に合うものを探さないといけません。肩こりは鬱の症状の一つです。抗うつ剤が要らないとかは医者が判断するので、副作用が強く飲みたくない。というなら別の種類の薬を処方してもらえば良いと…。他の方も書かれてますが、入院して薬合わせをしたほうが確実です。3ヶ月くらい。
    • good
    • 0

私の母は不眠でずっとデパスを飲んでいましたが、認知行動療法で薬がいらないほどまで改善しました。

睡眠の質を上げるために寝る時間や起きる時間を調整します。寝る時間は年齢によって異なるようなので、興味がありましたら精神科や睡眠外来などで認知行動療法をやっている病院を探すといいかも知れません。

いい先生が見つかるといいですね。。。
    • good
    • 0

私は鬱病、そう鬱病、不眠で精神科に通って10年近くなります。

症状はもっともっと前からありましたが、出産や育児の都合上受診に踏み出せませんでした。先生に対する不信感があるとの事ですが、それなら納得が行く先生を探すしかないと思いますよ。恐らく、眠れないがゆえに、眠れないじゃないか!何で眠れる薬を出してくれないの!?と言う感情だとは思いますが、だからと言って、ホイホイと薬を出す医者の方がよっぽど怖くて不信感を抱いてしまいそうです。先生はあなたに合った薬を探しているのです。薬にも種類や段階があり、先生も探っているのです。眠れないのは誰のせいでもありません。勿論自分のせいでもありません。私は仕事をしていなかった頃、無理に眠ることを止めました。眠れない夜の時間、DVDやわざと録画しておいたものを見たり、お菓子を焼いたり子供の物を作ったりしていました。今は働かなければならないので夜は薬で寝ていますけどね、、、自分に合う薬がきっと見つかります。のんびり向き合わなくてはダメですよ。長い旅になるのですから(^.^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!