プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語初心者です。used to の意味を教えてください

canの説明で
2) used to ask sb to do sth or give you sth

この場合のused to ってどういう意味なのでしょうか?

used to を調べると「以前は~だった」のような和訳が出てくるのですが、
私の解釈が間違っていることだけはわかります。

これはどのような意味なのでしょうか。

A 回答 (6件)

used to 原形は確かに「かつては〜だった」です。

be used to 名詞(あるいは動名詞)なら「〜に慣れている」

そして、特にイディオムでなく
A is used to 原形で
「A は〜するために使われる」
と受身の be used に不定詞の副詞的用法がついているだけ。

これは be なく
名詞+ used to 原形で
「〜するために使われる××」
とかかる場合もあるでしょう。

ここは分詞構文的に「〜するために使われて」

古典的な英英辞典では、ズバリ語義を表すので、
can のような語は「こういう場合にこういう目的で使うんですよ」
と説明するのに使われています。
(ほら、〜するのに使われるって言うでしょう?)

この used はただ「使われて」の意味で、特に時制は関係なく、
さまざまな語義を説明するのに使われるます。
    • 0

Can の用法は現在までは~~である、将来は何とも言えない、と言う気持で used to を使っているのではないでしょうか?

辞書として、厳密さを自らに課しているのでは?
    • 0

>(CAN) used to say that it is possible for somebody/something to do something, or for something to happen

>(CAN) used to say that somebody knows how to do something

canは、~と言う場面でよく使われてきた、と言うことです。

can は誰かや何かにとって可能な時によく使われてきた
誰かが何かをどうやれば良いかよく分かっている時 can がよく say されている(使われている。)
    • 0

この場合は単に

use の過去分詞 + to不定詞
だね.
    • 0

>canの説明で

>2) used to ask sb to do sth or give you sth

この「canの説明で」が気になります。質問者はどこでこの説明に巡り会いましたか?
    • 0
この回答へのお礼

英英辞書でよくused toが使われていて、なんか腑に落ちなくてずっと曖昧に解釈したままだったので、質問しました。この説明を見たところは携帯のアプリなんですが、オックスフォードの英英辞書でもcanの説明で

used to say that it is possible for somebody/something to do something, or for something to happen
http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defini …

となっており、和英辞書を見ても
1:よく~したものだ、昔は~していた、以前は~したものだった◆過去の習慣や長期的な反復行動を表す。

と記載されており、スッキリと解釈できず困っていました。

can 自体の意味はわかるのですが、頻繁にどの単語でもused toが使われており、ずっと腑に落ちないままです。

先ず、sbはsomebody,sthはsomthingの略と言う事で。

used to ask somebody to do something or give you something.

意味としては、「(かつて)誰かに何かを頼んでいた、または、誰かに貴方に何かを上げる様に頼んでいた」。

過去の習慣を表すのに使います。もう少し簡素な例題の判り易いと思いますので、一例を。

I used to ask you to help me.

私は過去に貴方に私を手伝ってくれる様に頼んでいた(敢えて直訳)。

つまり、過去と今は違うという事を伝える場合にも使います。I used to be your friend なら「あたしは以前は貴方の友達だった(≒今は違う)」、など。
    • 0