アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式がきっかけで親友とは疎遠になりました。
私が全面的に悪いです。
結婚報告はしたのですが、式場が遠方で、親友は式を挙げず子どもも2人いたために招待をしませんでした。当時は私の式にお金もかかるし、親友の時はキチンとお祝いもしてなかったし、、とそれが親友のためだと思っていました。
しかし、それから三年。今までも親友からは数年連絡こなく、会うこともなかったのですが
今は音沙汰がすっかりなくなりました。
結婚生活が落ち着いてきて、昔を思い返すと親友にとんでもないことをしたと後悔しています。
でも今更謝っても、相手も不愉快になるのではと悩んでいます。
最近は夢にもでてきて、本当に友達への配慮が足りなさすぎたと反省しています。もう一人友達もささいなことで私が怒り、招待しませんでした。学生時代いつも一緒にいたのに。。結婚ハイだった自分に苛立つし、過去に戻れるなら本当に戻りたいです。

今更謝られても迷惑でしょうか?もう昔みたいに戻れないことは覚悟してますが、、自分はバカでした。。

A 回答 (4件)

友達の連絡先がわかるなら迷わず連絡してみたらいかがでしょうか?


社会人になり家庭をもてば学生時代の友人たちと疎遠になるのはあたりまえだと思います。
相手からの連絡を待つのではなく自分からコンタクトをしてみて下さい。
きっと彼らはあなたからの連絡を喜んでくれると思います。

私は高校時代の友達と、この2~3年ですが年末に集まるようになりました。
きっかけは私がバカな事をして荒れているときに、友人の一人に電話したことでした。それがきっかけで何人かで集まる事になりました。なかには20年ぶりに会う奴とかもいましたし、けんか別れした奴とも再会できました。

学生時代の友だちは裏切りませんよ、私は今でも40年前の教室にいた時と同じようにみんなに怒られてばかりいます。みんなしわくちゃのジジイになったのに・・・

先ずは行動あるのみ!   楽しい再会を祈ってます。
    • good
    • 0

親友は式を挙げなかったのだから、招待しなくていいのでは?


お金のことでいえば、招待していれば親友が金額損していたのでは?
呼ばなかったのは悪くないかと。
数年連絡がこないのは子供がいるから連絡しないのだと思います。
親友はあなたに今更会おうと言えないのでは?
親友に謝ってあなたが会いにいけばいいかと。

もう一人の友達にあなたが些細なことで怒ったのは反省すべきだと思います。
でも、もう一人の人には会わない方がいいと思います。
結婚式に呼ばれなかった人は、所詮その程度の人であると、
あなたはもう一人の人に突き付けたのと同じです。
もう一人の人には謝罪の手紙を送るだけに留めて置く方が良いかと。
    • good
    • 0

どうせ疎遠になってるのですから 思い切ってこちらから連絡したらどうでしょう??



受け入れてくれなくても現状のまま付き合いが無い状態が続くだけです。
むしろ拒否られた方が縁が切れたとスッキリしませんか?

時間も経って相手も後悔したり 気持ちに変化があるかもしれませんよ?

あのときのことが引っ掛かって申し訳なくて今までずっと連絡できなかった…素直に伝えたら また元に戻れるかもしれない。

ダメもとで頑張ってみたらどうでしょう??・
    • good
    • 0

結婚生活は落ち着いてきたとのことですが、親友はいますか?



親友がほしいから、その親友を自分のために必要とするのではなく、
自分に余裕ができて、おすそ分けの心で接することができたら、
相手との関係も、新しい物になるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
〉親友がほしいから、その親友を自分のために必要とするのではなく、
自分に余裕ができて、おすそ分けの心で接することができたら
ハッとしました。
確かに今遠方に嫁ぎ親しい友人がいないため
寂しさもあり。。
気軽に相談や連絡ができる友人を思い浮かべたら
本当に昔の事は後悔ばかりです。。

ただもっと心に余裕ができたときに
また会って話す方が良いのかなと思いました。

お礼日時:2016/10/28 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!