アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webデザインを基礎から勉強するには、どうしたらいいですか。プロとして準備したいと思っています。

A 回答 (2件)

Webデザインというと、ひとくくりにコーディングやプログラミングも含む場合がありますが、デザインだけならまずIllustratorやPhotoshopでのデザイン制作ができることが必須です。



デザインは趣向や目的によってさまざまなので自由にやればいいのですが、参考書を3冊くらいこなしてみるといいのではないかと思います。

コーディング(HTMLをかいたりすること)はデザインと隣り合わせですが、ぜんぜん性格が違います。
WEBに強いデザイン会社の人たちでもコーディングはまったくできない人も多くいます。
コーディングやプログラミングができてもデザインができない人も多くいます。
デザインとコーディングの両方をやる人も多くいます。

プロとして、というのならデザインとコーディングの両方ができると見入りは大きくなるでしょう。
ですがご自身がどういう向きかで進むべき道は決められたほうがいいかもしれませんね。

しかし、デザインしかやらない人も少しはコーディングのことをわかってもらっているといいなと思うこのごろです。
かなり無茶なデザインとかやってきたりしますからね。でも絶対やってくれとせがまれることは多いです。客先がそれをOKしちゃっているからです笑
プログラミング専門の人にもデザインは少し学んでほしいところもあります。
ちょっとしたボタンとか作らせると目が痛くなるようなカラーつけたりします。
それを指摘すると「そうかなあ」みたいな顔して学ぼうとしません(わかる人にはうけると思いますが笑)
映像でもそういう現場・状況はよくあるんじゃないでしょうか?
ですが、メディアとしてもう定着したといえる映像とは違い、ものすごい仕様変更の早い世界です。
新しい機能や環境がどんどん増えていますので、勉強しない日はありません。

もし、総合的に目指す目標をざっくり作るとしたらですが、
・IllustratorやPhotoshopでのデザイン制作
・画像の切り出し
・HTMLでのマークアップ
・CSSでの装飾
を一端のゴールにしておくといいのではないでしょうか。
これらができれば一応仕事はとれると思います。
JavascriptやPHPはずっとあとでいいと思います。

険しいですが楽しいです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像は予算ありませんからね
(苦笑)

サイトでやるべきことを、DVD制作したりするお客様がいるんです


文章、図表、写真、動画を使った
パッケージ制作にしないとフリー
ランサーは辛くなってきました。

コーディングとデザインの区分ど
ころではない状態です(笑)そもそ
もWebデザインの文章やレイアウ
トの修正を知人にやっていたんで
す。

現在は
御指南の順番に学習を進めていま
す。下地作りです。自分のサイト企画の具体的な文章や映像絵コンテを設計中です。全体の設計図が出来たら、とりあえずWebデザイン会社に見積りをとります。安ければ発注します(笑)

相当、(動画撮影編集90分を含むので)かなり高額見積になるようようなので、いっそのことサイト設計まで自分でやるようにしました。15ヶ月先が納品なので勉強を進めながら、先を考えます。

ご丁寧にありがとうございました。デザインは楽しいですよね。
撮影や演出より編集が好きですから、Webデザインは向いてると思っています。

精進致します。

お礼日時:2016/11/03 23:46

Webデザインは、幅広く覚えることは数多くあります。



まず「Webデザイン 基礎」でネット検索すると、基礎知識として覚えることが多々見つかるかと思います。
(HTML,CSSのコーディング、JavaScript,jQueryのプログラミング、Photoshop,Illustratorのグラフィックデザイン等)

またプロ活動していくためのスキル証明として、「ウェブデザイン技能検定」という国家資格もあります。
(こちらもネット検索するとすぐ見つかると思います)

上記の情報を調べて、ひとつひとつ地道に勉強していくのが良いと思います。
Webデザインは日進月歩であり、最新のWebデザインを得るのもまたWeb上で得ていく必要が有るため、
プロとして準備または活動していく上で、Web検索で探して調べるのも重要なスキルの一つとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方映像が専門の初老の男ですが、どうせ勉強するならば本格的にと思いまして質問致しました。


HTML,CSSのコーディング、JavaScript,jQueryのプログラミン
グはだいたい理解できました。やれそうです。

Photoshop,Illustratorのグラフィッ
クデザイン等の仕事は今まで外部
に発注していたのですが、この際
自分で扱えるようになります。

「ウェブデザイン技能検定」も3級から受験します。この国家資格は見落としていました。ありがとうございました。

幸いにも自分のサイト設計が三件
ありますので、これをやりながら
覚えていきます。

精進致します。

お礼日時:2016/11/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!