プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠陽性反応がありましたが、胎嚢確認できないまま左下腹部痛があり救急受診。子宮外妊娠疑いで入院しました。入院時、hcg は1000でした。
hcg の推移は
入院2日目、800
入院4日目、600
入院6日目、400
入院7日目で掻爬実施
入院8日目、200
入院9日目、137
入院10日目(本日)94

という経過です。

掻爬の病理結果は明日なのですが、掻爬をした時に肉眼では胎嚢や絨毛は確認できないのでしょうか?6週2日での掻爬でした。

医師からは、掻爬後hcg の値は急激に下がるけど、私の場合緩やかな低下のため、子宮外妊娠の可能性は否定できないと言われています。また、入院時に左下腹部痛があったことも心配な要因なようです。

明日、また採血をしますが、その数値次第で内視鏡手術をするそうです。
掻爬をしてから、毎日採血をして、毎日その値次第で内視鏡手術をする、とずっと言われているので、精神的に辛いです。

いろんな方の質問を見させていただきましたが、退院をされて、1週間や2週間をあけて採血を実施し経過観察の方が多いように思いました。
もちろん、個人経過や医師の考えで違ってくるとは思うのですが、ここまでくると、医師は何か他の疾患などを疑っているのではないか、と悪い方向に考えてしまいます。

同じような経験がある方、知識がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

6wで2桁なら可能性はそこまで高くはなさそうな気がしますが、こればかりはほんとにそれぞれなのでやはり心配ですね。

私は6wで血中hcg値は9000超えてました。
掻爬後5日で7000まで下がりましたが病理検査の結果、内容物に妊娠の事実がない事で外妊確定し、急遽大きな病院へ。そちらでも採血、内診を受けその日に抗がん剤を投与しました。
腹腔内に血だまりもなく妊娠部もわからないため、抗がん剤投与での様子見になりました。その後4日に一度くらいの間隔で採血し、だいたい800くらいずつ下がっていき、順調で先生もほっとしているときに凄まじい痛みに襲われ緊急入院。結局妊娠部破裂で緊急手術でした^_^;
私はあと数分で死に至ってました。

すでにたくさんの説明を受けているとは思いますが、外妊はどんなにベテランのドクターでも容易に診断できない難しく危険な妊娠です。検査や内診を何度も繰り返し、それでもハッキリ確定できない場合は、腹腔鏡や開腹手術をして、ドクターの目で直接確認するのが一番安全な判断だと思います。
多くが卵管妊娠ですが、別の見えづらい場所に着床してしまった場合はエコーで判断するのは難しいんだと思います。

今現在質問者さんも気が気でなく不安でいっぱいかとは思いますが、入院中ならば、なにかあればすぐに対応できるので、心落ち着かせてくださいね。
結果がどちらにしろ、病理検査の結果でこれからの予定が決まると思いますので、ドクターを信用して頑張ってくださいね!!
外妊じゃないことを祈っています。
    • 0