アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着付けを習う必要。

15の女子です。
浴衣、着物など今までは祖母に着せて貰っていました。
見様見真似で出来ることは出来ます。最近祖母にも教えて貰いながら、なかなか綺麗に着られるようになりました。
誰かの結婚式などにお呼ばれなどはありません。
ちょっとしたお出かけに着ていく程度です。
とっても綺麗に着る必要はあまりないんじゃないかなと思います。

それをふまえて着付けを習う必要はありますか?
今で無くてもまた何年後に習った方がいいですか?お金も安くありませんし、もう少し大人になってからでもいいかなと思うのですがどうでしょうか?

読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

結婚式などに、御呼れのときは美容院できつけてもらえば良いです。


流行の着方などもありますし、自分では出来ないような華やかな結び方をしてもらえます。

かんたんな着付けであっても多少のコツがあれば、もっときれいに切られますが、本人が必要ないというのであれば必要はないと思います。

あと、日本和装は、無料で着付けを教えてくださいます。
http://www.wasou.com/
ただしっ!!
京都の織物やさんが、着物の普及のために費用を出してくださってますので、着物の展示会には連れ出されます。
強く購入を勧められます。
断っても構いませんが、気の弱い人はよした方が良いです。
私は断り切りました。
もし、習うのであれば、必要な小物の購入はネットで検索するとたいへん安いです。

あと、きれいに切るコツは、ネットでも検索できますよ。

そうそう、着物を着る和食店などでアルバイトすると先輩がよーくコツを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

流行ですか....そうですね、悩みどころです。
勧誘が多いとは聞いていました....それも厄介ですね

そうなんです、ネットで簡単に検索出来てしまうから通わなくてもいいかなぁと思ってしまうのです。

そうなのですね!!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!