プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車事故の保険対応についてです。見通しのいい交差点(T字路)で事故を起こしました。私9相手1です
車両保険に入っていたので自己負担はないと思うと、保険会社に言われました。
全損か、修理か微妙な様子です。保険会社からの回答が曖昧で、修理か全損なのか決まりません。修理工場では全損では?と言ってました。ちなみに50万くらいらしいです。
保険会社の様子では、私が決めてほしい様子でした。
車がないと大変不便なので、早く決めてほしいのですが、この場合私が選択していいものなのか迷っています。
私が決めたら損しそうな気もします。
いい方法はありますか?

A 回答 (4件)

保険屋は保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者、案件を机上で早くかたずけようとする担当者がたくさんいます。



保険屋を雇っているのは、あなたです!
保険屋の対応に納得できないのなら担当者を替えてもらいましょう。

保険を使うと保険料がハネ上がります。
又、年内にもう一度事故を起こすと等級は最低ランクまで落ちて、次回の更新を拒否されます。

保険屋は決して「損」はしません。

保険を使って修理するか、廃車にして新車を購入し再び6級からスタートするか…判断はあなた次第です。

修理工場はあなたが選べます。
もっと安く修理できる修理工場を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
廃車、新しく購入がいいのでしょうか…
更新拒否??そういう仕組みがあったんですね

お礼日時:2016/11/01 22:02

>修理工場では全損では?と言ってました。


>ちなみに50万くらいらしいです。
 車両保険の協定価格が50万円なら、
 修理しようが、廃車にしようが、
 契約者(質問者)が決定すれば良いだけです。
 決定しなければ、何か月経とうが放置状態になるだけです。

修理後に悪影響を及ぼすのか否かは
損害状況が解らないので、何とも言えませんが
常識的には
50万円の価値の車を50万円掛けて修理する意味はあるの?です。

修理後に売却しても50万円では売れない、
ならば車両保険価格(50万円)で保険会社に
買い取ってもらった方が良い、と考えるか
別にクルマは動けば構わないから修理する、と考えるかは
質問者さん次第です。
    • good
    • 1

相談者さんが、決定権を持っています。


修理しても、その破損状態で今後の運転に支障が出る可能性は十分にあります。
基本的な部分が、今回の事故で損傷しているのであれば買い替えが良いのではと思います。
等級は、時間が経てば戻りますが、危険な車を乗っていて再度事故を起こせば取り返しがつかない事態も考えられます。
    • good
    • 0

自分の車自分で決めなければ前に進めない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、決断!!必要ですね…

お礼日時:2016/11/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!